ウォーキング

2013年10月 3日 (木)

巾着田の曼珠沙華、すこし見頃を過ぎてます

きょうは、日高の巾着田に出かけてきました。
2009年から毎年来ていますが、10月に入ってから来るのは初めてです。
午前中は、晴れて汗をかくほどの陽気です。

P1040226

HPの情報通り、ほとんどが見頃を過ぎていましたが、中には咲き遅れて?ちょうど見頃の株もあります。

P1040240

遅咲きエリアに行くと、まだ見頃の箇所もあります。

P1040232

そばの花は、満開です。後方は日和田山。

P1040244

コスモスも今まで来て見た中では、一番きれいに咲いていたように思います。

P1040263

ちょうどお昼になったので、近くの担々麺屋に入ってみました。

P1040273

それほど辛くはないと思って注文した、牛すじ担々麺。しかし(私には)かなり辛かった!

高麗駅に向かう途中で、ちょっとかわった柿の木を発見!!

P1040274

ブドウの実のように柿がなっています。こんなふうになっているのを見るのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ランウェイウォーク 2013

P1030508

今年も運良く抽選に当たったので、入間基地の「ランウェイウォーク」に出かけてきました。
雨は夕方以降の予報でしたが、気温が思ったほど上がらず、ちょっと寒いウォークになりました。
スタート合図のピストルは、この方。「メダルを見つけたらお願いしますね」と言っていました。

P1030469

P1030476

約4キロ歩いて、おなかもかなりすいてきたところで、名物「イーグルカレー」をいただきます。
食後にT4などを見た後、寒さにがまんできずに早々に引き上げてきました。

P1030498

P1030496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

昇仙峡に行ってきました

きのうは、山梨の昇仙峡を歩いてきました。
途中、中央道の釈迦堂PAで一休み。その展望台からは、少しかすんでいますが、遠く南アルプスのやまなみが見えます。

P1030050

甲府市内の蕎麦屋でお昼をとったあと、1時すぎに昇仙峡の市営駐車場に到着。ここに車をおいて、影絵博物館から天神森までバスで移動。
一昨年は、中間の県営駐車場から仙娥滝の上まで歩いたのですが、今回は、長とろ橋からの全区間(5kmちょっと)を上流に向かって歩きます。

P1030068

前回の時もそうでしたが、ここの紅葉は、場所によっては色づき方にずいぶん違いがあるようです。

P1030076

P1030084

この淵には、大イワナでもいるのでしょうか?? (ちなみに、この付近は禁漁区間とのこと。)

P1030104_2

帰り道の途中に見た富士と甲府市街です。

P1030111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

一ノ倉沢トレッキング

きのうは、谷川岳の一ノ倉沢に出かけてきました。
もちろん、あの一ノ倉沢の岸壁を登ったのではなく、谷川岳ロープウェー土合駅からのトレッキングコースを歩いてきました。

P1020959

11時にロープウェー駅のパーキングに到着。準備をして歩き始めます。
最初の数百メートルは、ちょっとした登りになりますが、その後は勾配も緩やかです。このコース、11月初めまでは交通規制で一般車両が入れないのですが、そのおかげで車を気にすることなく歩くことができます。

P1020971

しばらく歩くと、最初の沢、マチガ沢が現れます。その昔、このあたりに数件の宿屋があったとのことですが、この清水街道を往来する人も結構いたのでしょうか。

P1020965

さらに歩くと、次の沢、一ノ倉沢です。一ノ倉沢の岸壁のすごさもそうですが、たくさんの人にびっくりです。沢の中にも学生たちでいっぱいです。ここでお昼にしようかと思っていたのですが、あまりの人の多さに先に進みます。

P1020975

次の沢が、今回のゴール、幽ノ沢です。ここまでくると、ぐっと人が少なくなります。
ここでお昼をとり、同じ道を戻ります。

P1020990

まだ日暮れまでには時間があるので、少し寄り道をすることに、

続きを読む "一ノ倉沢トレッキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

甲州街道 (8日目)

きのう4/30、甲州街道を歩いてきました。前回の11月から5ヶ月ぶりです。
今回は、鳥沢から笹子駅までのおよそ20km。次の区間が峠越えなので、なんとか笹子まで行きたいところです。

P1020452

幸い薄曇りの天気なので、暑さの心配はなさそうです。鳥沢駅から2kmほど歩いたところで、緑の向こうにレンガ造り?の水道が見えます。

P1020454_2

さらに1kmほど行くと猿橋です。猿橋の少し手前で、年配の街道ウォーカーに出会いました。甲州街道を歩いていても、なかなか街道ウォーカーを見かけることはないのですが、あの方たちはどこまで歩いたのでしょうか。

P1020459_2

猿橋から見た上流、新緑があざやかです。 きっと、この水の中には大ヤマメがいるのでしょう...。

P1020463

猿橋駅前をすぎたあたりからの眺めです。桂川の左手(右岸側)に、駒橋発電所とさらに下流の発電所への導水路が見えます。

続きを読む "甲州街道 (8日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ランウェイウォークに行ってきました

昨年は中止となったので、2年ぶりのランウェイウォークです。

P1020426_2

曇り空で気温が上がりそうにない感じですが、マイクロバスに乗って会場に着くと、すでにたくさんの人が集まっています。
受付の手前では、イーグルカレーの仕込みが進められています。昨年は、東北で数えきれないほどの炊き出しを行なったことでしょう。

P1020380_2

歩哨犬の訓練展示を見た後、音楽隊を先頭にしてウォークがスタートします。
ランウェイは全長が約2kmとのことなので、1廻りするウォークで4km近く歩くのでしょうか。

P1020402_2

歩き終わった後は、お楽しみのイーグルカレーです。子供向けの甘めのカレーも用意されています。

P1020409_2

食後は、展示航空機を見ます。
福島の原発事故で活躍した放水車、東北での救助活動や物資運搬を行なったC-1やCH-47Jなどが展示され、その内部にも入ることができます。

P1020415_2

T-4のコックピットものぞいてみました。

P1020413_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

甲州街道(7日目)

11/13の昨日は、甲州街道を歩いてきました。
今回は、上野原から鳥沢までのコースです。
上野原駅から新町までバスに乗り、新町二丁目から歩きはじめます。天気予報どおりいい天気になり、少し歩いただけで汗が出てきます。

P1010905

歩き始めてすぐのところに、74kmポストがあります。鶴川を越えると鶴川宿があり、その中ほどにこのコース最後のコンビニがありますが、お休みのようでした。(日曜が定休日?)鶴川の宿を越え山を登って中央道にかかる橋を渡ります。少しあるくと大椚一里塚があり、さらにしばらくして大椚観音堂があります。ここでちょっと休憩(きれいなトイレもあります)。
この後、中央道の南側をしばらく歩き再び中央道に掛かる橋を渡ると、野田尻宿に入ります。

P1010915

道が広めの町並みは、宿場の雰囲気があります。明治天皇のお休み処の記念碑が立っていましたが、我々もその近くの犬嶋神社でお昼です。
西光寺をすぎて再度中央道を渡る橋にこんなものが置かれていました。

P1010919

他にもいろいろな言葉が書かれた板が置かれていましたが、いったいだれが置いているのでしょうか?

続きを読む "甲州街道(7日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

甲州街道(6日目)

先週に続いて、きのう甲州街道を歩いてきました。
相模湖駅に着いたのが、10時半。予報どおりいい天気になりました。っていうか、かなり暑くなりそうな感じです。

P1010780_2

歩き始めてすぐのところで 65kmポスト。

P1010781_2

国道から旧道に入ってしばらくのところに、與瀬神社の鳥居があります。鳥居の先に登りの階段が見えますが、この階段の参道が中央自動車道を跨いだ先に社殿があるようです。

P1010783_2

さらに、中央道の下を何度かくぐったところからは、相模湖が望めます。

P1010787_2

相模湖ICを過ぎると、吉野宿となります。近くには郷土資料館もあります。

P1010792

その先には沢井川にかかる吉野橋がありますが、この橋の下は相模湖へのインレットとなっており、多分バス釣りでしょうか、ボートがいくつか見えます。

P1010797

藤野を過ぎ、神奈川・山梨県境の境沢橋まで、2時間以上歩いてきましたが、この間、本当に一休みできるような場所がまったくありません。小仏峠の下り道から感じていましたが、神奈川県内の旧甲州街道ってあまり整備されていないのが残念。

続きを読む "甲州街道(6日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

甲州街道(5日目)

5ヶ月ぶりの甲州街道、きょうは高尾の駅から相模湖駅まで歩いてきました。(調子がよければ藤野まで行きたかったのですが.....)
10時すぎに高尾駅を出発、3連休とあって、駅には山歩きの人でいっぱいですが、ここから歩き始める人はあまりいないようです。
駅から少しきたところで、51kmポストがあります。

P1010724

R20からR516に入り、しばらく行くと小仏関跡が右手に見えます。この関所、もともとは小仏峠にあったようです。

P1010726

さらに進むと、工事中の圏央道の高架が見えてきます。高架の先は高尾山のトンネルにつながっています。開通はいつになるんでしょうか?

P1010731

P1010735

浅川の鱒釣り場には、10数人がキャストしています。あまり長く見ていると、釣りをしたくなりますので、さっさと歩き続けます。

P1010739

さらにしばらく進んだところで、このお寺に寄ります。参道のわきから階段をおりたところには、不動の滝があります。ついでにきれいなトイレを借用、ありがとうございます。(この区間中、トイレは小原の郷までないので、助かります)

P1010740

駐車スペースをすぎると、いよいよ山道です。

続きを読む "甲州街道(5日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

甲州街道(4日目)

P1010335

2009年12月から始めた甲州街道ウォーキング、前回の八王子駅入り口を11時前にスタートして高尾駅まで歩きます。次回に小仏峠越えを予定しているので、今回は約6㎞の短い距離です。
GW後半の3連休中の為か通行する車も少ないようです。

P1010340

ここは、こんにゃくをあつかっているお店らいしいのですが、きょうはお休みです。

P1010341

2㎞ほど歩いたところに、甲州街道と陣馬街道との分岐点の追分があります。この追分の真中に追分道標が立っています。

続きを読む "甲州街道(4日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)