日記・コラム・つぶやき

2015年2月 9日 (月)

三崎、鎌倉にでかけてきました

一昨日の2/7、この時期の楽しみにしている、三崎そして鎌倉にでかけてきました。
三崎までは、昨年と同じ圏央道、東名、保土ヶ谷バイパス、横横、三浦縦貫のルートで、今回は大きな渋滞もなく、わりとスムーズなドライブになりました。
圏央道が東名につながるまでの16号ルートに比べれば、ずいぶん近くなりましたね。
お昼はいつもの鮪料理がおいしいお店ですが、今回は週末なので少し並んで待ってからの入店になりました。

P1060221_2

P1060222_2
その後、いつもの干物屋に寄ってから鎌倉に向かいます。


鎌倉宮の近くに車をとめてから、荏柄天神社へ。

P1060223

P1060225参道の案内を見ると、ここは日本三天神の一つとのこと。あとの二つは、福岡の太宰府天満宮と京都の北野天満宮と書かれています。(後で、ネットで確認すると、太宰府天満宮と北野天満宮以外の一社には、いくつかの名前があがっているようです)

P1060224_2荏柄天神社本殿の両脇には、白梅と紅梅が咲き始めていました。
P1060233

P1060235

最後は、鎌倉宮。 時間も時間なので、ちょっと閑散とした感じの境内でした。P1060239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

今年も三崎、鎌倉にでかけてきました

3/17月曜、今年も三崎そして鎌倉にでかけてきました。
今回の往路は、初めてのルートを選び横浜町田までは順調にいったのですが、保土ヶ谷バイパスに入ると渋滞です。東名川崎の事故渋滞の影響で迂回の車が集中したようです。
結局、例年と変わらない時間をかけて三崎に到着。

P1040923

P1040921

さっそく、いつもの海鮮料理屋に入ってお目当てのまぐろをいただきます。
食事後は昨年まぐろのほほ肉を買った干物やに向かいます。その干物やに着くなり、ご主人がほほ肉などを焼いてくれます。もう試食でかなりの満足です。

その後、鎌倉に向かいます。
鎌倉駅近くに車をとめて、数十年ぶりの江ノ電に乗ります。

P1040971

P1040965_2

梅の時期はすでに終わっていましたが、長谷寺の境内でなんとか河津桜を見ることができました。P1040960

P1040939

長谷寺の参道脇にある鎌倉オルゴール堂に寄ってみました。
ジブリのキャラクターを使ったオルゴールもあります。

P1040969

帰路は、16号橋本交差点を避けるルートをあれこれ探しながら運転したのですが、とにかく湘南方面へのドライブは時間がかかります。圏央道はいつ完成するのでしょうか.....

P1040956

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

川越に出かけてきました

きのう1/5、川越にでかけて寺社を参ったあと街をぶらっと歩いてきました。

P1040656

正月休み最終日の日曜ということで、けっこうな人出でしたが、最初に訪れた喜多院では少し並ぶ程度で参拝することができました。

P1040640

P1040648

成田山もそこそこの人出です。

P1040661

熊野神社では、「足踏み健康ロード」に挑戦して初めて歩き通すことができました。

P1040662_2

一番街もかなりの人出です。焼おにぎりのお店には行列ができていました。

P1040682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

西伊豆に出かけてきました

今週9日、10日の日程で、西伊豆に出かけてきました。
ルートは、中央道→東富士五湖道路→東名→伊豆縦貫自動車道→国道1→国道136→県道130→県道17 。

河口湖IC近くからの富士山。曇り空ですがきれいな姿が見えました。

P1040530

御殿場からの富士山。やはり山梨県側に比べて雪は少なめですね。

P1040531

お昼をとる店を探し損ね、西浦木負まできたところで、やっと食事ができそうなカフェを発見。

P1040541

店内には、スカンジナビア号(元々の船名は、ステラ・ポラリスとのこと)の資料が展示されています。ほどよい辛さのカレーをいただいた後、お店の方から勧められて店裏のミカン畑を通り抜けると、木負湾の素晴らしい眺めがひろがっています。

P1040532

晴れていれば、正面に富士山が望めるそうです。
後で調べてわかったのですが、この湾に7年前まであのスカンジナビア号が碇泊していたのですね。かなり以前に車の中から見た記憶があります。
(Googleマップには、いまだにスカンジナビア号が写っています)

さらに17号を進むと大瀬海岸に着きます。

P1040545

ここは、ダイビング(の練習?)のメッカらしく、この時期でもたくさんのダイバーがいました。
写真に鳥居が見える大瀬神社をさらに進むと、「神池」という淡水の池があり、その中にはかなりの数の鯉が泳いでいます。

P1040547

池のそばに鯉の餌の販売機も置かれていたので、1つ買って池に投げ入れてみました。
写真は、餌を投げ入れる前のものですが、近づくとドッと集まってきます。そして餌をあげると、もう笑えるほどすごい状態になります。

P1040548_2

さらに17号を戸田に向かう途中にある、「明神池」。残念ながら濁っていて魚は見えませんでした。

P1040566

P1040568

「出逢い岬」から見た戸田の港。

P1040574

翌日、箱根に寄ってみました。「箱根神社」の鳥居を望遠で見ると数人の観光客がいますね。

P1040598

関所前の蕎麦屋で新そばをいただいて帰路に。

P1040600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

きょうは入間航空祭、あれれ?

きょうは、入間基地で開催される航空祭の日です。
天気予報では、「晴れ」だったのですが、残念ながら上空一面が雲で覆われています。
しかも、隣国からのPM2.5飛来で視界もよくないですね。

Img_4511_2

Img_4538

注目のブルー・インパルスの飛行展示。
ところが、なんか途中で展示が終わってしまいました。情報では、飛行空域に別の航空機(ドクターヘリ?)が入ったためのようです。

Img_4577

昨年に続き、展示途中での中止は残念でしたね。
最後のF15の展示もサラッと終わってしまいました。

来年に期待です。

Img_4635

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

智光山公園の花菖蒲

きょうは智光山公園に花菖蒲を見に出かけてきました。
午後で気温も上がってきたためか、はなびらは若干しぼみぎみ。

P1030766

九頭竜池の花は、昨年の同時期に比べて開花している株数が少なくなったような気がしますね。

P1030815

菖蒲園の方、まだ開花していない株がかなりありますので、この後もしばらく楽しめそうですね。

P1030772

ちょうど額紫陽花も見頃のようです。

P1030811

お昼寝中です......

P1030823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

三崎・鎌倉、またまた行ってきました

解禁を目前にしたきょう、いつもの三崎そして鎌倉に出かけてきました。
あいかわらず、神奈川県内の16号は渋滞のようなので、今回は、圏央道で高尾山ICまで行きそのまま町田街道というコースを選びました。
しかし、このコースもノロノロ運転を余儀なくされ、結局、三崎まで3時間を超えてしまいました。
三崎では、いつものお店で鮪三昧をおいしくいただき、港近くの干物やで天日干しの干物と鮪の頬肉のみりん干しを購入。

Nec_0007_3

今回の鎌倉は、鶴岡八幡宮を素通りして、浄妙寺というお寺に向かいます。ネット情報で梅の花が見頃ということで、この寺を選んだのですが、白梅は見頃のちょっと手前といった感じです。
(デジカメを忘れたので、携帯のピンぼけ写真です)

Nec_0005_2

このお寺のすぐ近くには、報国寺があります。

Nec_0020_2

竹林で有名らしく、最近テレビでも何度か紹介されていたようです。
帰路は、ここから横横の朝比奈ICに出て、往路とほぼ同じルート。それほどの渋滞もなく、2時間ちょっとで到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

川越に出かけてきました

P1030154

近所の神社に初詣をした何日か後には、川越の寺社にでかけているのですが、
今年は、ちょっとおそくなり、今日、7日にでかけてきました。

P1030143

まずは、喜多院です。いつもなら山門の外から並ぶのですが、さすがに7日で、しかも平日ですから、ならぶことなく、あっさりとお参りできました。

P1030146

次は、成田山。こちらはさらに閑散とした感じです。

P1030151

蔵づくりの町に向かう途中の熊野神社に寄ります。ここの参道には、足つぼを刺激する石が埋められています。歩いてみましたが、3メートルほどでギブアップ。
久しぶりの川越ですので、帰りにいっぱい飲んできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

きょうは入間航空祭

きょう11月3日は、入間基地の航空祭。

Img_3910_2

今年は、家から午後の飛行展示だけを見ることに。
前日のリハーサルでもブルーインパルスが見られるのですが、昨日は仕事をしていたので、窓越しにちらっと見ただけ。そういえば、今年は午前中も飛んでましたね。

Img_4072_2

最後に五輪マークを描くのかと思っていたのですが、どなたかのツィートによると、どうも1機が不調のために変更となったようですね。
来年は、色つきの五輪マークを見たいものです。

Img_4056

Img_4003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

巾着田の曼珠沙華

きょうは日高の巾着田に曼珠沙華を見にでかけてきました。
昨日でかける予定でいたのですが、その前夜の天気予報が午後から雨とのことで、今日にしたのですが、結局はきのうはいい天気でしたね。秋の天気も気まぐれのようです。
きょうは、くもり空ですが夕方まではなんとかもちそうな予報。

高麗駅に着くと、駅前にはテントとかがまったくなく、さすがに今日あたりは人出も少ないのかな、と思ったのですが、巾着田までくるとかなりの人がいます。車で来られる方が多くなったのでしょうか。

P1020934_2

ここ数年続けて来ていますが、10月に入ってからは初めてです。
しかし、今回は、早咲き、中間、そして遅咲きのすべてのエリアがみごとに満開です。台風の風で少し倒れている花もありますが、今までで一番の咲き具合ではと思います。

P1020889

P1020909

コスモスは、台風のときにかなりが倒されてしまったようですが、花もまだ残っていました。

いつものように、帰り道のお店で、ビールをいただきました。信州燦々という名前でした。

P1020940

そう言えば、彼の地では今月末がおまつりです。

P1020941

| | コメント (0) | トラックバック (0)