« 原チャリで小菅川 | トップページ | 今年の釣り納め »

2015年10月 1日 (木)

今年の渓流シーズン終了

渓流シーズン終了間際の28日、30日にいつもの原チャリで多摩川本流に出かけてきました。

9月初旬の大雨による影響で、本流は高水位と濁りが続いていましたが、やっと小河内ダムの放水量が平常に戻ったという情報を得て、28日は白丸の上に入ってみました。

P1060847_3

海沢合流点から釣り上がります。
数キャスト目でヤマメがヒット! ランディング前にばれてしまいましたが、期待が持てそうな感じ。
ところが、10メートルも進まないうちに川の色が濁り始めたため、一旦退却。(原因は何だったんでしょうね???)
30分ほど河原で待っていると、濁りもとれ始めたので遡行再開。

深みのあるところでヒット。一瞬、ニジかと思ったのですが出てきたのは9寸ほどのイワナ。

P1060830

放水が平常に戻ったといっても、まだまだ水量がありキャンプ場まで釣り上がるの厳しそうなので、途中で引き返すことに。

P1060833

別の深みのあるところで、またイワナが出てくれました。
今度は白点が大きめで、尾鰭の大きさでちょっとサイズアップの尺イワナです。

P1060838

P1060841

期待していたヤマメはなかなか顔を見せず、やっとおちびさんがひとつ出てくれました。

P1060834

そして最終日の30日、
尺ヤマメの期待をこめて、下流部に入ります。

P1060864

白丸からの放水が続いているようで、水位は高め。しかも濁りも結構あります。
橋まで釣り上がりながら3時間ほどキャストを続けましたが、あえなく撃沈。

空がきれいでした。

P1060868

シーズンオフには、来シーズン用のミノーでもつくりましょう。

|

« 原チャリで小菅川 | トップページ | 今年の釣り納め »

コメント

シーズン終了お疲れさんでした( ・∀・)
良い岩魚釣れてるじゃないですかぁ~
最終日に下流へ!?一発大物狙いですね?
その心理。良く解ります (((uдu*)ゥンゥン

投稿: Tetsu | 2015年10月 1日 (木) 19時21分

奥多摩本流は水位、濁り共に平常に戻るのには
まだ時間がかかりそうですね。
そんな中、good sizeのイワナのキャッチとは、
良いシーズンの締めくくりが出来ましたね!

投稿: kent | 2015年10月 1日 (木) 20時44分

Tetsuさん、
仰せの通り、尺ヤマメ狙いでしたが、あっさり振られました。
来期は、もう少し釣行回数も増やして楽しみたいと思ってます。

投稿: SAMU | 2015年10月 2日 (金) 01時52分

kentさん、
このイワナ、おそらく白丸からの遡上魚なんでしょうね。
濁りが出てきた時には諦めかけましたが、何とか釣れてよかったです。

投稿: SAMU | 2015年10月 2日 (金) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/62389678

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の渓流シーズン終了:

« 原チャリで小菅川 | トップページ | 今年の釣り納め »