« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月 1日 (木)

今年の渓流シーズン終了

渓流シーズン終了間際の28日、30日にいつもの原チャリで多摩川本流に出かけてきました。

9月初旬の大雨による影響で、本流は高水位と濁りが続いていましたが、やっと小河内ダムの放水量が平常に戻ったという情報を得て、28日は白丸の上に入ってみました。

P1060847_3

海沢合流点から釣り上がります。
数キャスト目でヤマメがヒット! ランディング前にばれてしまいましたが、期待が持てそうな感じ。
ところが、10メートルも進まないうちに川の色が濁り始めたため、一旦退却。(原因は何だったんでしょうね???)
30分ほど河原で待っていると、濁りもとれ始めたので遡行再開。

深みのあるところでヒット。一瞬、ニジかと思ったのですが出てきたのは9寸ほどのイワナ。

P1060830

放水が平常に戻ったといっても、まだまだ水量がありキャンプ場まで釣り上がるの厳しそうなので、途中で引き返すことに。

P1060833

別の深みのあるところで、またイワナが出てくれました。
今度は白点が大きめで、尾鰭の大きさでちょっとサイズアップの尺イワナです。

P1060838

P1060841

期待していたヤマメはなかなか顔を見せず、やっとおちびさんがひとつ出てくれました。

P1060834

そして最終日の30日、
尺ヤマメの期待をこめて、下流部に入ります。

P1060864

白丸からの放水が続いているようで、水位は高め。しかも濁りも結構あります。
橋まで釣り上がりながら3時間ほどキャストを続けましたが、あえなく撃沈。

空がきれいでした。

P1060868

シーズンオフには、来シーズン用のミノーでもつくりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »