« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

そろそろ解禁!!

いよいよ2015年シーズンが始まりますね。
既に一部の河川では解禁となっていますが、ホームにしている川は、3月に入ってからです。
今シーズンのスタートに使おうと、いくつかミノーを準備しました。

P1060273

これは、50mmのシンキング。結構重めで、4.5g前後あります。
(そうです、わかる方にはすぐにわかってしまうと思いますが、あるビルダーさんのものをすごく参考にさせていただきました Lol)

P1060289

そして、これが40mmのシンキング。 小さいミノーですが、3g前後の重さに設定。

使うタイミングもう少し先になるかもしれませんが、「コガネムシ」パターンもつくってみました。

P1060256

半沈みのフローティングで、テレストリアルを意識した渓魚にアピールしてくれればいいのですが。 ただそれ以前に、ウェイトが1gちょっとなので、うまく投げられるかどうかですね。

P1060299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

三崎、鎌倉にでかけてきました

一昨日の2/7、この時期の楽しみにしている、三崎そして鎌倉にでかけてきました。
三崎までは、昨年と同じ圏央道、東名、保土ヶ谷バイパス、横横、三浦縦貫のルートで、今回は大きな渋滞もなく、わりとスムーズなドライブになりました。
圏央道が東名につながるまでの16号ルートに比べれば、ずいぶん近くなりましたね。
お昼はいつもの鮪料理がおいしいお店ですが、今回は週末なので少し並んで待ってからの入店になりました。

P1060221_2

P1060222_2
その後、いつもの干物屋に寄ってから鎌倉に向かいます。


鎌倉宮の近くに車をとめてから、荏柄天神社へ。

P1060223

P1060225参道の案内を見ると、ここは日本三天神の一つとのこと。あとの二つは、福岡の太宰府天満宮と京都の北野天満宮と書かれています。(後で、ネットで確認すると、太宰府天満宮と北野天満宮以外の一社には、いくつかの名前があがっているようです)

P1060224_2荏柄天神社本殿の両脇には、白梅と紅梅が咲き始めていました。
P1060233

P1060235

最後は、鎌倉宮。 時間も時間なので、ちょっと閑散とした感じの境内でした。P1060239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »