« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

2014渓流シーズンのしめくくりは???

きのう9/26、今年の渓流ラスト釣行にでかけてきました。

P1050944

P1050946

数日前からどこに入るか悩んだ結果、桂→鶴川→小菅→多摩川本流のフルコース。
朝7時すぎ(いつもよりかなり早めです)桂川下流のポイントに到着。
入渓点ちかくにはすでに鮎釣りが3名いるので、上流に釣り上がりますが、前夜の雨の影響なのか、何となく濁りが入っています。
30分ほどキャストしてみましたが、まったく渓魚の姿が見えないので移動。

P1050943

次に入った鶴川中流部も反応無く、小菅に向かいます。
白沢川出会い上流でやっと出会ったイワナ。

P1050954

さらにヤチグラの滝の淵で大石の脇をユラユラと泳ぐイワナを発見。少し上にキャストするとすぐにバイト。先ほどよりいいサイズでしたが、記念撮影前に逃亡してしまいました。
その後、CR最下流に移動してお昼寝。

最後のワンチャンスを期待して、和田橋下流にあるお気に入りの瀬に入ったものの異常なく終了。

P1050955

さあ、後はおまけの多摩川本流ニジマス釣りですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

きょうの多摩川水系、今週も...

きのう9/12、2週続きで小菅川に出かけてきました。
今回は、ご近所の先輩で最近フライを始めた方とご一緒で、こちらも久しぶりにフライです。
いつもより早めの釣り開始(といっても、8時ですが)。

P1050933

まずは、CRの上流区間に入ります。
前日に雨が降ったようですが、水量が増えた感じはなく濁りも全くなしです。
雨の後ということで、アントパターンを使ってなんとか1尾。

P1050931

その後は昼食を挟んで下流から釣り上がってみるも、反応が少なくきびしい状態が続きます。
川で出会ったルアーマンも先週は爆釣だったけど、今日はさっぱりとの話し。
もしかすると、雨で水温が下がったのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

きょうの多摩川水系、久しぶりの小菅川

きのう9/5、久しぶりに小菅に出かけてきました。
朝一(と言っても9時ですが...)、一番堰堤の上から入渓。水の量もちょうどいい感じです。

P1050898

ところどころで反応があり、渓魚も夏の暑さから解放されているようです。

P1050897

二番堰堤まで釣り上がり、下流の余沢橋に移動。
駐車場に車をとめ準備しているときに、バンブーロッドビルダーのMさんが声をかけてくれました。
小菅にはよく来られているようで、これからCR上流区間の様子をみるとのことでした。まさに近所の川に釣りにきたという感じの軽快ないでたちでした。

P1050903_2

その後、CR最下流に移動して昼食。

いつもより早めに小菅をでて、日原の下流部に向かいます。

P1050918

情報通り若干水が多め、しかも少し濁りが入っていていい感じだったのですが、出てくれたのはヒレマルコのニジくんひとつ。 

季節は確実に秋ですね。

P1050922

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »