« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月20日 (水)

南信州、花崗岩帯の流れ

一昨日8/18、郷里からの帰路の途中、南信州の平谷村を訪れました。

P1050884

長野県で人口が一番少ないといわれているこの村を流れる平谷川は、村の中心部で本流筋?の入川と柳川に分かれています。
村役場内の漁協で釣券を入手したのですが、その日釣り券、なんと長さ25cmの大型判です。今まで入手した中で最大!

P1050866

まずは入川から入渓。 管理釣り場がある場所の上流から釣り始めます。

P1050877

花崗岩帯の流れなんですが、白い流れという感じではないですね。
ところどころで反応がありますが、サイズは大きくないようです。

しばらくして落ち込みから出てくれたのがこのイワナ。

P1050869

P1050873

朱点がはっきりとした小さなアマゴも出てくれました。

P1050879

道の駅で遅めのお昼をとった後、柳川に入ります。
入渓してすぐの所に、こんな表示があります。「カッパを釣っています(静かに)」???

P1050886

そばに置かれた釣り竿?の先に結ばれていたのは、

P1050887

「きゅうり」です。

釣れますかね?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

きょうの多摩川水系、むむむっ...

きのう8/8の午後、ひさしぶりに白丸から上流に入ってみました。

P1050837

放水口の上はすっかり砂で埋まっていて、グループが水遊びをしていました。
キャンプ場手前までゆっくりと釣り上がってみます。遡行には全く問題のない水量でわずかに濁りがあります。

P1050841

ところどころで反応がありますが、掛かったのはこんな子ばかり。

P1050843

少し深みのあるところでバイブレーションを試してみると、ランディング前でばれてしまったものの2つ出てくれました。もう少し試す必要がありますが、なんかこれ使えそうです!

P1050844

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »