« きょうの多摩川水系、久しぶりです | トップページ | きょうの多摩川水系、むむむっ... »

2014年7月29日 (火)

きょうの多摩川水系、水が減っちゃった

きのう7/28、多摩川の水位が先週末から下がってきているというネット情報を見て、それではと和田橋下流に出かけてきました。
前回の釣行ではまったく歯が立たなかった流れがずいぶん変わっていました。というか、かなりの減水!

P1050667

こちらが、7/3にほぼ同じところを撮ったもの。(その翌週もほぼ同じ状況でした)

P1050609

上流のダムがそれまで大量に放水していたのが、急に流入分だけになってしまったようです。
ダム河川の宿命とは言え、もう少しうまく調整ができないものかなと思ってしまいます。

ここでは2度ほどバイトがありましたが、フッキングすることができず、さらに下流方面に移動。
しかし状況は変わらず、ランディングできたのは小さなヤマメだけで本日終了。

P1050668



帰宅後、コーティングして乾燥させていたバイブレーションを仕上げました。
昨年末に作ったものの使いこなすことができずに放置していたのですが、今回アワビシートを使って修正してみました。

P1050683

|

« きょうの多摩川水系、久しぶりです | トップページ | きょうの多摩川水系、むむむっ... »

コメント

奥多摩は何時もの厳しい状態に戻ったようですかね。
バイブレーションは私も市販品を使ってみましたが、
根掛りが多く、いまだ使いこなせていませんcoldsweats01

投稿: kent | 2014年7月29日 (火) 20時19分

これは劇的な減水ですなぁ~
良いのか悪いのか・・・

投稿: Tetsu | 2014年7月29日 (火) 20時51分

Kentさん、こんばんは、
天気予報では、しばらくまとまった雨も降らないようですから、
中流や下流では、早朝か日没直前のワンチャンスのみのようですね。
バイブレーション、1尾でも釣れてくれれば確信が持てるのですが、
どう使っていいのか悩みますね。

投稿: SAMU | 2014年7月29日 (火) 21時28分

Tetsuさん、どうもです、
ダムより下流には大きな支流では日原ぐらいしかないので、
ダムの放水量やその操作方法で流れが大きく影響を受けますね。
暑さが一段落するまでは上流ということでしょうか。

投稿: SAMU | 2014年7月29日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/60062819

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、水が減っちゃった:

« きょうの多摩川水系、久しぶりです | トップページ | きょうの多摩川水系、むむむっ... »