« ミノーづくり、その20 | トップページ | きょうの多摩川水系、いい感じの天気だったけど.... »

2014年7月 4日 (金)

きょうの多摩川水系、水多い!

きのう7/3、小菅川そして多摩川本流にでかけてきました。
まず小菅川の余沢橋近くに車をとめ、橋下から釣り上がり始めたところ上流に釣り人発見、ということで、釣り下ってCR区間へ。
イワナがいくつか出るものの掛かりが悪いのかみんなバレてしまいます。そのうち下流方向から重機がこちらに向かってきます。話を聞くと釣り場の整備をやっているとのこと。

その後、やちぐらの滝上に移動しますが、ここでもやっと出たヤマメを足下でバラしてしまいます。
CR下流の河原に移動すると、重機による整備がこちらでも始まっていて、川は濁り水となっています。でも、もしかすると、と思いながらアップで落ち込みの白泡にキャストするとヒット!

P1050598_3

ラインの跡が残った尺サイズのイワナです。
その後もいくつかイワナが出てくれたところで、遅めの昼食。

P1050605_2

次は、多摩川本流へ移動。和田橋下流に入りますが、予想以上の水の量です。白丸からの放水量がかなりのようです。

P1050611_2

水量と流れの速さで、今の腕ではまったく歯が立ちません。何の当たりもないまま、雨が降り始めたところで終了。

駐車場横の公園に咲いていた額紫陽花。 ゲリラ豪雨など夏場のような天候がつづいていますが、今はまだ梅雨時ですね。

P1050608_2

|

« ミノーづくり、その20 | トップページ | きょうの多摩川水系、いい感じの天気だったけど.... »

コメント

和田橋、とっても良い雰囲気なんですが・・・
奥多摩川エキスパート集団のベストを着た方々が出てきてるんで
間違いなく居るんだとは思いますが、なかなか難しそうですね

投稿: Tetsu | 2014年7月 4日 (金) 19時08分

濁りの中、いい~サイズの岩魚が出ましたね!
私は前日の釣行で、カフェオレ状態で止めてしまいましたが、
トライしてみるものですね。

投稿: kent | 2014年7月 4日 (金) 20時16分

Tetsuさん、こんばんは、
昨日の和田橋、かなり水位が上がっていて川底や石の位置などがまったくわからず、ルアーもただただ流されるばかりでお手上げでした。
水位が下がり始めた頃に再トライです。


kentさん、どうもです、
濁り具合にもよるかと思いますが、いつもはルアーに厳しいCRの渓魚もちょっと油断したようですね。

投稿: SAMU | 2014年7月 4日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/59926540

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、水多い!:

« ミノーづくり、その20 | トップページ | きょうの多摩川水系、いい感じの天気だったけど.... »