« きょうの多摩川水系、水多い! | トップページ | きょうの多摩川水系、久しぶりです »

2014年7月19日 (土)

きょうの多摩川水系、いい感じの天気だったけど....

きのう7/18、小菅川に出かけてきました。
今回はじめて白糸の滝駐車場の上流に入ってみました。

P1050622

小菅に着いたのが9時前でしたが、どの堰堤近くの降り口にも車がとまっていません。だれも入っていないのか、もしくは既に釣り終えているのか???
白糸の滝駐車場から少し歩いたところから入渓。

P1050620

いったん下流の堰堤まで釣り下がってみますが反応無し。引き返して釣り上がってみますがやはり反応なく、あっという間に次の堰堤に着いてしまいました。

P1050624

さらなる上流の探索はあきらめて、一番堰堤の下流に移動。
かわいいヤマメがいくつか相手をしてくれました。

P1050626

このヤマメ、目の周りにアイシャドー!

P1050627


今回、ミノーのフックを今までのPL-51BLからこのフックに換えてみました。

P1050630

使ってみた感じは、刺さりいいようでバレが少なくなった気がします。あとは、大きな渓魚が掛かった場合(めったにないとは思いますが)でも大丈夫かですが、しばらく使ってみようと思います。
ところでこのフック、アイの部分の巻き方向が他社のものとは逆になっているのですが、これってフッキングに何か影響があるのだろうか....??

|

« きょうの多摩川水系、水多い! | トップページ | きょうの多摩川水系、久しぶりです »

コメント

ヤマメの顔が見られたようで、良かったですね!
私はトリプル#12フックをSBLフックに交換するときは、今は
PL-51BL #8を使ってます。
60BLはPL-51BLより線径が細い分、刺さりが良いんですかね?

投稿: kent | 2014年7月19日 (土) 20時43分

Kentさん、こんばんは、
PL-51BLはショートシャンクで軸径が太めなので、
万が一でかいのが掛かった場合(笑)を考えて使っていました。
もう少し様子を見なければと思いますが、
針先のヘタリ具合については今回のフックの方がよさそうですね。

投稿: SAMU | 2014年7月19日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/60008701

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、いい感じの天気だったけど....:

« きょうの多摩川水系、水多い! | トップページ | きょうの多摩川水系、久しぶりです »