« きょうの多摩川水系、ひさびさの?? | トップページ | 一昨日は岩手・雫石、そして今日は小菅です »

2014年6月 5日 (木)

きょうの多摩川水系、雨が降り出す前に....

関東地方も梅雨に入ったようですが、今日はお昼頃から雨になる予報だったので、久しぶりに早起き(といっても5時ですが)して本流、中流部にでかけてきました。

P1050485

入渓して上下流を見ても、きょうは誰もいません。それではと少しじっくり釣り下がってみることに。
100m足らずほどのお気に入りのランをクロスから、ダウンクロスにキャストを続けますが、なかなか反応がありません。
ランの終わり近くにきたところで、アップも投げなきゃかな、とキャストしたところいきなりガツン(いやコツン程度か)ときました。
ランディングしたのは、8寸ちょっとのヤマメ。(以前にも釣られたのか、ボディにはラインの跡があり)

P1050481

その後、さらに下の瀬の中からヤマメ(たぶん)が2つ出たのですがばらしてしまいました。
さらに下流を探ってみましたが異常なく、雨も降り始めてきたため、終了。

追記、 今回はクリーツを追加したラバーソールを使ってみました。
最初に本流で使用した時にくらべると、滑りかたがかなり改善されましたが、渡渉では依然として不安感があり、個人的にはやはりフェルトとの使い分けが必要のようです。

|

« きょうの多摩川水系、ひさびさの?? | トップページ | 一昨日は岩手・雫石、そして今日は小菅です »

コメント

SAMUさん、こんばんわ
何やら良い本流ヤマメが出たようで(・∀・)
少し銀化がかっているのでしょうか??
ラバーソールは自分も使ってみたいですね
山岳渓流やら結構歩くので、フェルトが減ってマイッテマス(;・∀・)

投稿: Tetsu | 2014年6月 5日 (木) 19時06分

厳つい風貌の良いヤマメですね!
関東も今日から梅雨入り、これからが楽しみですね。

投稿: kent | 2014年6月 5日 (木) 21時10分

Tetsuさん> こんばんは、
本流の中で大きくなったって感じの渓魚ですね。
ラバーソールは、山岳渓流や源流域での使用が最適だと思いますよ。
特に、高巻きや斜面など草や土の上での上り下りはかなり安心できますね。

Kentさん> どうもです、
本流は一月前にくらべてだいぶ水位が下がった感じでしたが、この雨で状況が良くなってくれるといいですね。

投稿: SAMU | 2014年6月 5日 (木) 22時27分

先日は山吉ありがとうございました。
フェルトとビブラム・・・
私は多分フェルトしか使いません。
周りの人がいろいろ情報くれるので助かります!!

投稿: sora | 2014年6月12日 (木) 13時42分

soraさん、こちらこそありがとうございました。
また、お願いしますね。
ラバーソールは、安心して使える範囲が限定されそうですが、もうしばらく使って次のための判断材料にしようかと思ってます。

投稿: SAMU | 2014年6月13日 (金) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/59764156

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、雨が降り出す前に....:

« きょうの多摩川水系、ひさびさの?? | トップページ | 一昨日は岩手・雫石、そして今日は小菅です »