« きょうの多摩川水系、雨が降り出す前に.... | トップページ | 山梨の渓にプチ遠出 »

2014年6月13日 (金)

一昨日は岩手・雫石、そして今日は小菅です

久しぶりに会う釣り友と6/10の夜に出発して岩手にでかけてきました。
天気の予報はあまり思わしくありませんが、小雨程度なら何とかなるでしょう。
6/11朝、到着したのは、雫石の葛根田川。
まずはCR区間の最下流からスタートです。(今にも降りだしそうな雲です)

前日の雨で状況が悪くなったのか、反応がありません。やっと堰堤の下で出た小さなヤマメだけ。
中流区間のポイントに移動すると、先客がいます。ということで、さらに上流に移動。

イワナがポツポツと出ますが、どの渓魚も7寸前後のものばかりです。

若干物足りなさを感じながらも初日を終了。
雫石の町中で夕食をとった後、宿に移動し温泉につかります。

翌朝、外は雨です。しかもかなりの雨脚です。どうも昨晩から降り続いているようです。
宿を出て、二日目に予定していた川に向かう途中、葛根田川を見ると、まっ茶色の濁流になています。わずかな希望をもって予定の川に着くと、雨は小降りながらもやはり濁流状態です。
この後、釣りができそうな川を探しながら南下しますが、どこもダメのようで、残念ながら、ここで撤退することに。

ちなみに、お昼にいただいた「およね食堂」の蕎麦はなかなかのものでした。

そして、きょう6/13 午後から小菅に行ってきました。

小菅に向かう途中、多摩川本流を見ると白丸ダムの下流も上流もガンガンの流れになっています。小河内ダムの余水吐放流も行われています。(写真は帰路に撮影したもの)

小菅川は、水量は多めですがルアーなら問題はなさそうな状況です。そして、空を見ると雲がとれて青空がどんどん広がっています。

まず、CRの最上流に入ります。
数匹のイワナが相手をしてくれましたが、ヤマメが出ません。

4時近くになって、最下流の金風呂に移動。
ここでは鰭のきれいなニジマスが相手をしてくれました。

東北遠征、一寸天気には恵まれなかったようですね。
あちらのイワナは、どんな感じでしたか。

投稿: kent | 2014年6月14日 (土) 09時21分

Kentさん、どうもです。
入りたかった川が濁流だったのですごく残念でした。
葛根田のイワナは、川底の石の関係でしょうか、おなかの赤いものが多かったですね。

投稿: SAMU | 2014年6月14日 (土) 14時20分

SAMUさん、おはようさんです。
私は昨日出撃してきました。
奥多摩湖、水満々ですな(゚Д゚;)
それはともかく、蕎麦が美味そう(´ρ`)

投稿: Tetsu | 2014年6月15日 (日) 07時27分

Tetsuさん、どうもです。
この蕎麦、山菜たっぷりで美味しかったですね。夜は、佐野ICで降りて佐野ラーメンも食べてきました。noodle

投稿: SAMU | 2014年6月15日 (日) 12時13分