« 今年も三崎、鎌倉にでかけてきました | トップページ | 転ばぬ先の杖、つくってみました »

2014年3月25日 (火)

今期初の桂川

きょうは、今シーズン初の桂川にでかけてきました。
9時過ぎにウルトラマン下の駐車スペースに到着。準備をして川に下り水温を測ってみると、7℃。 少しニゴリがあります。

P1040975_2

 

釣り上がり始めると、さらにニゴリが強くなってきました。雪代によるのかあるいは上流で工事でもやっているのでしょうか。
ミノーも見づらくなってきたので、退渓して少し下流に移動します。
次に入ったのは、あけぼの橋。

P1040980_2

 

下流の瀬から入って釣り上がりますが、いっこうに反応がありません。
ということで、さらに下流に移動。
次に入ったのはここ。

P1040987_2

 

ここまでくると、ニゴリはありません。
対岸の深みにキャストし、少しドリフトさせた後リトリーブすると追いがあります。2度目のキャストでフッキング!

P1040984_2

 

8寸ほどですが、きれいなヤマメです。

P1040982_2

 

時間がすでにお昼をすぎていたので、小菅に向かって移動です。
余沢橋の駐車スペースに車を置き、CRの最上流部に入ります。

P1040991_2

 

またまた、解禁スペシャルが活躍してくれました。

P1040990_2

ヤマメやニジマスに遊んでもらった後、着替えを終えて駐車スペースから出ようとした時です。
駐車スペースに残っていた雪の上を通過しようとして、つかまってしまいました。まさかのスタックです。
しばらく自力で脱出を試みますが、雪の下が氷のようになっていたのと、すり減ったタイヤで抜け出せません。焦っているところに釣り人が川から上がってきたので、お願いして力をかしていただき無事に脱出できました。助けていただいた方に感謝です!

|

« 今年も三崎、鎌倉にでかけてきました | トップページ | 転ばぬ先の杖、つくってみました »

コメント

始めまして爆走と申します(鶴川釣りで検索していたら鶴川と小菅川の事が記載されていたので拝見させて頂きました)。
綺麗なヤマメを釣られて羨ましい限りです(しかも良い型で)

それにしても山梨の河川はまだ残雪が多くて釣り歩くには苦労しますねshock(道志と菅野川で体験してきました)。
突然のコメント失礼しました(^_^)v

投稿: 爆走 | 2014年3月26日 (水) 07時30分

少しずつ渓魚の活性も上がってきたようですね。
初桂川、良いヤマメですね~、おめでとうございます!
残雪もまだ気をつけないといけないようですね。

投稿: kent | 2014年3月26日 (水) 10時15分

爆走さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
道志川、菅野川コースに行かれましたか。山間の箇所にはまだ雪がかなり残っているようですね。
この後あたたかい日が続く予報が出てますから、渓の活気も上がって釣りも楽しめそうですね。
鶴川にもぜひ足をのばしてみてください。

Kentさん、
どうもです。昨日のスタックのおかげで、今朝は筋肉痛になってます。(笑) 油断は禁物ですね。
夕方の小菅、虫もかなり飛びはじめていい感じになってますよ!

投稿: SAMU | 2014年3月26日 (水) 10時59分

コメントへの返信有難うございます(^O^)
小菅川に向かう際に鶴川を見かけたのですが、上流側?は道路脇を流れていた為、すんなり入渓出来そうだったのですが逆に出入りしやすい分スレて要るかな?って思い躊躇しちゃいました(汗)
今週末辺りに鶴川チャレンジしてみようかと思いますが、初めてなので何処から入渓しようか悩んでます(^_^;)

投稿: 爆走 | 2014年3月26日 (水) 23時51分

爆走さん、
鶴川にチャレンジですか、いいですね!
私も、まだそれほど鶴川に入った回数は少ないのですが、知ってる範囲内で、
まず、中央道のすぐ北にある「鶴川橋」から棡原の郵便局の先にある取水堰堤までは、
いい感じの流れに見えるのですが漁協の案内によると放流はないようです。
その取水堰堤から「ゆずりはら青少年自然の里」までは、特に厳しい箇所もないので遡行しやすいかと思います。
(ただし、入退渓箇所は数カ所の橋などに限られているので注意が必要です)
初戸からの林道腰掛線沿いは平野田休養村近くまで谷が深く、私も入ったことはありません。
西原あたりは、ご覧になったように道路のすぐ横を流れていますが、先日少しだけ入ったときに何度か反応がありましたよ。
谷になっている箇所は、まだ雪が残っているかもですから、十分に気をつけて楽しんでください。

投稿: SAMU | 2014年3月27日 (木) 01時34分

情報有難うございます(^_^)v
かなり楽しめそうな渓相ですね(◎o◎)無理しない程度に釣りを楽しんできます(地元の酒匂川水系では無茶して痛い目に有ったので(汗)

投稿: 爆走 | 2014年3月27日 (木) 06時40分

本日鶴川に行ってきました(^_^)v
ゆずりはら付近で?ヤマメ2匹釣りました(^O^)雨が降らなければさらに釣り歩きたかったのですが(泣)
情報有難うございました(o^∀^o)

投稿: 爆走 | 2014年3月30日 (日) 21時17分

爆走さん、こんばんは、
きょうは天気が思わしくなかったようですが、その中で
ヤマメの顔を見られてよかったですね!
また機会があれば、続きの区間も楽しめるといいですね。

投稿: SAMU | 2014年3月30日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/59355697

この記事へのトラックバック一覧です: 今期初の桂川:

« 今年も三崎、鎌倉にでかけてきました | トップページ | 転ばぬ先の杖、つくってみました »