« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

解禁準備

解禁まであと数日となりました。
きょうは羽村まで出かけて、多摩川(奥多摩)の年券を入手してきました。

P1040880_3

去年までのものと少しデザインが変わったようで、バッグ吊下げ用のハトメ穴を追加。

シーズン初めに使う予定のミノーです。

P1040872_2

左がスターティング・メンバーのシンキング50mm、右が30mmマイクロミノーとバイブレーション。
大雪のために冬季釣り場にも行きそびれしまったので、スイムテストなしで実戦投入です。

ミノーへの反応が渋い場合に備えて? ミッジフライも準備しました。

P1040863_3

明後日3/1は小菅の解禁ですが、依然として青梅街道が通行止めのもよう。
上野原ルートっていう手もありますが、どうしましょう?!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

ミノーづくり、その16

今年のシーズン用のミノーを製作中です。
昨年の3月から作り始めたミノーですが、その数少ない中でもいい泳ぎをしてくれたタイプを作ります。

P1040785

じつは、
ボディの仕上げが終わった後の最初のウレタンディップの際に、ウレタンの粘度がちょっと高いかな、と思いつつ強行してディップした結果、とんでもなくウレタンが付いてしまいました。
乾燥後も厚塗り、泡だらけの悲惨な姿で、ペーパーでみがくのも大変。(でも、自分用なのでそのまま続行です)
2回目のディップ前に、ウレタンにうすめ液を入れてかきまぜて使用。

ところが、3回目のディップをしようとウレタンを見ると、「こんにゃくゼリー」状態になっています。(うすめ液の入れ過ぎと攪拌が原因だったかも?)
別のウレタン(ボトル)を使ってディップを続けます。

P1040816

今まで、ウレタンのボトルはジップロックに入れていたのですが、これでは湿気対策が不十分なようなので、密封容器を100均で見つけてきました。
ついでにウレタンの液面をうすめ液でカバーし、ジップロックに入れて、さらに乾燥剤もたっぷりと入れておきました。

まだ最後のリップ付けが残っていますが、これは後でじっくりとやる予定。
しばらくは、机の前にならべて眺めていようかと.....。

P1040811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »