« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月11日 (水)

西伊豆に出かけてきました

今週9日、10日の日程で、西伊豆に出かけてきました。
ルートは、中央道→東富士五湖道路→東名→伊豆縦貫自動車道→国道1→国道136→県道130→県道17 。

河口湖IC近くからの富士山。曇り空ですがきれいな姿が見えました。

P1040530

御殿場からの富士山。やはり山梨県側に比べて雪は少なめですね。

P1040531

お昼をとる店を探し損ね、西浦木負まできたところで、やっと食事ができそうなカフェを発見。

P1040541

店内には、スカンジナビア号(元々の船名は、ステラ・ポラリスとのこと)の資料が展示されています。ほどよい辛さのカレーをいただいた後、お店の方から勧められて店裏のミカン畑を通り抜けると、木負湾の素晴らしい眺めがひろがっています。

P1040532

晴れていれば、正面に富士山が望めるそうです。
後で調べてわかったのですが、この湾に7年前まであのスカンジナビア号が碇泊していたのですね。かなり以前に車の中から見た記憶があります。
(Googleマップには、いまだにスカンジナビア号が写っています)

さらに17号を進むと大瀬海岸に着きます。

P1040545

ここは、ダイビング(の練習?)のメッカらしく、この時期でもたくさんのダイバーがいました。
写真に鳥居が見える大瀬神社をさらに進むと、「神池」という淡水の池があり、その中にはかなりの数の鯉が泳いでいます。

P1040547

池のそばに鯉の餌の販売機も置かれていたので、1つ買って池に投げ入れてみました。
写真は、餌を投げ入れる前のものですが、近づくとドッと集まってきます。そして餌をあげると、もう笑えるほどすごい状態になります。

P1040548_2

さらに17号を戸田に向かう途中にある、「明神池」。残念ながら濁っていて魚は見えませんでした。

P1040566

P1040568

「出逢い岬」から見た戸田の港。

P1040574

翌日、箱根に寄ってみました。「箱根神社」の鳥居を望遠で見ると数人の観光客がいますね。

P1040598

関所前の蕎麦屋で新そばをいただいて帰路に。

P1040600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

トラウトフェスタに行ってきました

今日は川越水上公園で開催された、サンスイ、トラウトフェスタに行ってきました。

P1040510_2

8:30ちょっと前に到着。駐車場にはすでにかなりの車がとまっています。
会場にむかうと、あれれ???  もう各ブースのまわりには一杯の人が!
(今朝の寒さで、開場を少し早めたようです)
いそいでアンリパのブースに向かいましたが、時既に遅し。
お目当てのシャッドはすでに完売となっていましたが、別のシャッドとラピッド60Fをゲット。Lol

P1040523

P1040499

P1040508

飯田さん、福田さん、辺見さんのデモを聞き終わった頃には、寒さで体も冷えてきたので一旦、車に退避。
その後、フライの渋谷さんのデモを拝見。

P1040514

映像では何度か拝見してますが、生で渋谷さんのキャスティングを見るのは初めてです。

駐車場の脇の銀杏も大半が落ち葉となっていました。

P1040520_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

ミノーづくり、その15

マイクロ・ミノーをつくってみました。

P1040491

全長は、2.8cm、重さは、1.9g 、思っていたほどは重くなりませんでした。
来シーズンの解禁直後にでも使ってみようと思ってますが、はたして泳いでくれるでしょうか???  スプーンのようになってしまうかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »