« ミノーづくり、その11 | トップページ | 南会津の釣り旅、厳しすぎ! »

2013年9月18日 (水)

きょうの多摩川水系、台風後の小菅川

きょうは、台風による雨で渓魚のスイッチが入っていることを期待して小菅にでかけてきました。 たぶん今シーズンしめの小菅になるでしょう。
川の状況が不確かなまま出発したのですが、現地に着いてみると、水量はいい感じだけれども流れの勢いがまだ結構あります。
冬季ニジマス釣り場で流れの様子を見た後(まったく当たりがなく、見ただけ)、上流に向かいます。

P1040131

木下養魚場の少し上には釣り人のものらしき車がとまっていたので、一番堰堤の上から入渓。すぐに石脇からきれいなヤマメが出てくれました。

P1040128

しかし、その後が続かず、二番堰堤を越えさらに釣り上がったところであきらめて引き返しお昼をとります。
午後は、CRの上流区間に入ります。

P1040153

渓魚は、まだ岸際や巻き返しなど流れの緩やかなポイントにいるようです。
昨晩出来上がったリメイクミノーで痩せたイワナをキャッチ。

P1040142

P1040135

いくつか出た後、そこで出会ったフライマンと御一緒させてもらってCRの最下流に移動。

なんと、駐車スペースの河原が、流れに変わっています。 200mm以上降りましたからね。

P1040168

水量計の下で、たっぷり楽しませていただいて終了。

|

« ミノーづくり、その11 | トップページ | 南会津の釣り旅、厳しすぎ! »

コメント

お疲れさまです (^^)

水量は多いみたいですが、濁りが取れて良い感じですね//
火曜に行こうかと思っていましたが、台風直後の為断念しました。
しめの現地釣行で楽しめて何よりですね、、笑

投稿: star. | 2013年9月18日 (水) 23時43分

star.さん、こんばんは、
CR区間の辺りはまだ少し濁りが入ってましたがルアーには問題ないですね。上流方面は、ほぼ濁りなしでいい感じでしたよ!

投稿: SAMU | 2013年9月19日 (木) 00時31分

雨後でようやく活性が上がり、楽しめたようですね!
CRの最下流は、今シーズンは駄目そうですかね。

投稿: kent | 2013年9月19日 (木) 21時31分

kentさん、こんばんは、
私のミノーにもアタックしてくれたってことは、
活性が上がった証拠ですね。
CRの最下流は、シーズンの残りもあとわずかですから、
きびしいでしょうね。
でも、水量計下はいいですよ!

投稿: SAMU | 2013年9月19日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/58221148

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、台風後の小菅川:

« ミノーづくり、その11 | トップページ | 南会津の釣り旅、厳しすぎ! »