« きょうの多摩川水系、雨の日は??? | トップページ | 鶴川にでかけてきました、しかし暑い! »

2013年6月28日 (金)

きょうの多摩川水系、晴れたけど....

きのう6/27、前日までの雨で減水気味の川も活気が戻ったかなと思いでかけてきました。
まず、前回に入った日原のさらに下流区間を覗いてみたのですが、まだ水が多めのようなので、小菅に向かいます。

P1030848

CRの上流区間に入ると、水は平水(おそらく)に戻ったようです。しかし、ミノーへの反応はいまいちで、落ち込みの泡の中からニジマスが、バレてしまいましたがイワナが出ただけ。ヤマメはじっとしているようです。

ところで、今回から、ベリーのフックの向きを反対にしてみました。
今までキャスト時にラインを拾ってしまったり、川底の石に当たっているためかフックポイントの傷みがリアよりも早いようなので、試しにこの向きにしてしばらく様子を見ようかと。

P1030847

金風呂の駐車スペースでお昼をとった後、もういちど日原に移動します。このころには、すでに快晴となっています。
ここは初めて入る区間ですが、さすが人気河川だけあって、入渓路がしっかりついています。
渓に降りると、やはり水が多く若干濁りがはいっています。

P1030850

たるみ部分を中心にミノーをキャストして釣り上がりますが反応がなく、通らずの箇所(平水なら通れるかな?)まできて引き返します。
その戻り途中の落ち込みにダウンでキャストすると渓魚が追ってきてヒット! しかし、バレてしまいます。もういちどキャストすると今度はしっかりフッキング。
小さなイワナでした。

P1030852

その後本流に移動。
和田橋下流に入り、キャストを始めたところで、上流から「ハイドロスピード」の集団がフィンを着けて足をバタバタさせながら下ってきます。
ということで、ここはあきらめて、鮎美橋に移動します。
ピーカンの天気の下ではやはり厳しく、小さなヤマメを掛けててはバラしの繰返しで、終了。

|

« きょうの多摩川水系、雨の日は??? | トップページ | 鶴川にでかけてきました、しかし暑い! »

コメント

こんばんわ
シングルフックへ換える場合、ベリーは私もラインを拾うのを
防ぐために、反対向きに付けています。
これでもベリーにヒットしてくるので、いいかな~と思っています。

投稿: kent | 2013年6月28日 (金) 22時21分

こんばんは、お久しぶりです//
私もベリー部分のフックはSAMUさんと同じ様にしています。
ヤル気のある魚の場合はガッチリ掛かっている事が多いです (^^)
多摩川水系も面白そうですね!

投稿: star. | 2013年6月29日 (土) 00時51分

kentさんもこの向きにされてましたか。
日原で釣れたイワナはベリーに掛かったのでOKですね。
実は、1回だけラインを拾ったのですが、このまま様子を見るつもりです。

投稿: SAMU | 2013年6月29日 (土) 01時00分

star.さん、こんばんは、
starさんも同じですか。
ルアーを始めた頃に、いろいろなブログ等を見て
フックポイントが前向きの方が多かったので、
同じ様にしていたのですが、今回試しに変えてみました。
多摩川水系は近くていいですよ!本流も今年は好調のようです。(私は、まだいまいちですが....)

投稿: SAMU | 2013年6月29日 (土) 01時20分

SAMUさん、こんにちわ
同じ日に出撃してたんですねぇ(;・∀・)
第二ラウンドは日原はあきらめて下流に
下流域が良いかもですよ(・∀・)

投稿: Tetsu | 2013年6月30日 (日) 17時36分

Tetsuさん、どうもです。
たしかに、本流の下流部が調子いいという声を聞くので、
夕方に鮎美橋に入ったのですが、この日は天気が
良すぎでした。
日没近くにまでやれば、状況がかわるかもですね。

投稿: SAMU | 2013年6月30日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/57682728

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、晴れたけど....:

« きょうの多摩川水系、雨の日は??? | トップページ | 鶴川にでかけてきました、しかし暑い! »