« ミノーづくり、その6 | トップページ | ミノーづくり、その7 »

2013年4月 5日 (金)

きょうの多摩川水系、小菅の鱒たち

先日の雨で水量が回復したかな、と思い、きょうは小菅川にでかけてきました。
多摩川源流の里の木々にも新緑が増してきましたね。

P1030399

朝一は、といってもすでに9時を過ぎてますが、CRの上流区間に入ります。
区間の終了間近でやっと、1つ出てくれました。ミノーは、前回のテストで使い物にならなかったものをリップ交換とシェイプアップをしたもの。

P1030376

きょうは、このミノーが大活躍してくれました。
余沢橋まで釣り上がったところで、金風呂に移動します。
お昼までちょっと釣り上がってみようと、水量計の下流にキャストすると、いきなり飛びかかってきました。
ニジマス? でも黒点が無い!ヤマメ?でもパーマークが無い!銀毛のヤマメ???

P1030384

後で、漁協の加藤さんに聞くと、鳳来マスとのこと。
午後からは、kentさんと合流してすこし上流に移動します。
ここでは、私はノーフィッシュでしたが、水量が回復して渓魚の活性が上がっているのか、kentさんがいいサイズのイワナをキャッチ。
その後、さらに上流に移動してイワナとヤマメをキャッチして、終了。

P1030390

P1030394小菅の里にも、桜が咲き始めましたね。

P1030397

|

« ミノーづくり、その6 | トップページ | ミノーづくり、その7 »

コメント

ハンドメミノー、改良の努力が実って良かったですね!
鳳来マスですか、小菅にも居るんですね。

投稿: kent | 2013年4月 6日 (土) 11時11分

kentさん、こんにちは、
きのう、活躍してくれたミノーをベースにして、
もう少し改良したものをこれから作ろうと思っています。

投稿: SAMU | 2013年4月 6日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/57112520

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、小菅の鱒たち:

« ミノーづくり、その6 | トップページ | ミノーづくり、その7 »