« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

ランディングネットのリファービッシュ

15年前から使っている、Brodinのランディングネット。さすがに表面の傷みが目立ってきたので、磨き直しと塗装をやってみました。
ついでにグリップ部分の剥離箇所を接着し、その後、紙やすりで磨きます。
磨きの最後は、#1000をかけましたが、この時点でかなりすべすべになってます。
塗装は、ウレタン塗装で仕上げるのは、かなりたいへんそうなので、オイルフィニッシュまでに。
先日のトラウトイベントでMAさんから聞いたワシンの「木彫オイル」を合計5回塗り、コンパウンドを少しかけて、仕上げに蜜蝋を塗ってみました。
木彫オイルは、成分にウレタン樹脂が入っているので、塗膜もできるためそこそこに光沢もでますね。
これで、あと10年は使えるでしょう。lol

P1030187

今週後半は、少し気温も上がりそうなので、さっそくこのネットを使いに出かけましょうか。
ルアーはまだ厳しそうなので、ちっちゃなフライを巻かねば.....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

秩父に行ってきました

きょうは、秩父の長瀞で開催されたトラウト・イベントに行ってきました。
このところの寒さと秩父という場所を考えて、厚着で出かけたのですが、9時すぎに到着したころには、予想外の暖かさでした。

P1030167

まずは、アンリパのテントに向かい、お目当てのバイブレーションをゲットします。
飯田さんは、もう既に松葉づえからは解放となったようです。
しばらく、みなさんのハンドメイドを見させていただいた後、コンビニに向かい釣り券を買って、冬季にじます釣場に移動します。
この写真の奥の方に、トラウトイベント会場が見えます。

P1030174

やや下流よりが空いていたので、そこから釣りを始めます。ミノー、スプーンとキャストしますが、まったく反応がありません。ウェーディングしている足がかなり冷えてきたので、車に戻って早めのお昼をとります。
少し、お昼寝をした後、ふたたび川に入り、ゲットしたばかりのバイブレーションをキャストします。2投目をスローでリトリーブすると、やっと当たりが!

P1030172

鰭も結構きれいなニジマスです。
後が続かず、水の冷たさにギブアップで終了。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

川越に出かけてきました

P1030154

近所の神社に初詣をした何日か後には、川越の寺社にでかけているのですが、
今年は、ちょっとおそくなり、今日、7日にでかけてきました。

P1030143

まずは、喜多院です。いつもなら山門の外から並ぶのですが、さすがに7日で、しかも平日ですから、ならぶことなく、あっさりとお参りできました。

P1030146

次は、成田山。こちらはさらに閑散とした感じです。

P1030151

蔵づくりの町に向かう途中の熊野神社に寄ります。ここの参道には、足つぼを刺激する石が埋められています。歩いてみましたが、3メートルほどでギブアップ。
久しぶりの川越ですので、帰りにいっぱい飲んできました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »