« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月17日 (土)

小菅の冬季ニジマス釣り場、寒かった

きのうは、小菅川の冬季釣り場にでかけてきました。今シーズン2度目です。
途中、奥多摩湖畔の紅葉はすっかり色づいています。

P1030115

10時すぎに釣り場に到着。天気予報で前日よりは気温が上がるとのことでしたが、結構冷えてます。いつもの調子で、薄着で来てしまったことを後悔。風が無いのが救いです。

P1030118

フライとルアーの両方を準備し、まずはフライから始めます。ユスリカの#24サイズあたりらしいのですが、そんな小さなフライは持ってなく、#18のフローティング・ピューパをキャストしますが、完全に無視。水面直下のピューパに換えやっと1尾出たところで、ルアーに持ちかえます。
しかし、ミノーにはまったく反応がありません。瀬尻にいた尺サイズのイワナだけが何度か追ってはくるものの、そこまで。
3時すぎまで粘ってみましたが、寒さにギブアップで終了。

P1030124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

昇仙峡に行ってきました

きのうは、山梨の昇仙峡を歩いてきました。
途中、中央道の釈迦堂PAで一休み。その展望台からは、少しかすんでいますが、遠く南アルプスのやまなみが見えます。

P1030050

甲府市内の蕎麦屋でお昼をとったあと、1時すぎに昇仙峡の市営駐車場に到着。ここに車をおいて、影絵博物館から天神森までバスで移動。
一昨年は、中間の県営駐車場から仙娥滝の上まで歩いたのですが、今回は、長とろ橋からの全区間(5kmちょっと)を上流に向かって歩きます。

P1030068

前回の時もそうでしたが、ここの紅葉は、場所によっては色づき方にずいぶん違いがあるようです。

P1030076

P1030084

この淵には、大イワナでもいるのでしょうか?? (ちなみに、この付近は禁漁区間とのこと。)

P1030104_2

帰り道の途中に見た富士と甲府市街です。

P1030111

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

きょうは入間航空祭

きょう11月3日は、入間基地の航空祭。

Img_3910_2

今年は、家から午後の飛行展示だけを見ることに。
前日のリハーサルでもブルーインパルスが見られるのですが、昨日は仕事をしていたので、窓越しにちらっと見ただけ。そういえば、今年は午前中も飛んでましたね。

Img_4072_2

最後に五輪マークを描くのかと思っていたのですが、どなたかのツィートによると、どうも1機が不調のために変更となったようですね。
来年は、色つきの五輪マークを見たいものです。

Img_4056

Img_4003

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »