« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月23日 (火)

一ノ倉沢トレッキング

きのうは、谷川岳の一ノ倉沢に出かけてきました。
もちろん、あの一ノ倉沢の岸壁を登ったのではなく、谷川岳ロープウェー土合駅からのトレッキングコースを歩いてきました。

P1020959

11時にロープウェー駅のパーキングに到着。準備をして歩き始めます。
最初の数百メートルは、ちょっとした登りになりますが、その後は勾配も緩やかです。このコース、11月初めまでは交通規制で一般車両が入れないのですが、そのおかげで車を気にすることなく歩くことができます。

P1020971

しばらく歩くと、最初の沢、マチガ沢が現れます。その昔、このあたりに数件の宿屋があったとのことですが、この清水街道を往来する人も結構いたのでしょうか。

P1020965

さらに歩くと、次の沢、一ノ倉沢です。一ノ倉沢の岸壁のすごさもそうですが、たくさんの人にびっくりです。沢の中にも学生たちでいっぱいです。ここでお昼にしようかと思っていたのですが、あまりの人の多さに先に進みます。

P1020975

次の沢が、今回のゴール、幽ノ沢です。ここまでくると、ぐっと人が少なくなります。
ここでお昼をとり、同じ道を戻ります。

P1020990

まだ日暮れまでには時間があるので、少し寄り道をすることに、

続きを読む "一ノ倉沢トレッキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

トラウトミーティングに行ってきました

きのうは、小菅で開催された、アンリパ・トラウトミーティングに参加してきました。
9時前に会場のフィッシングヴィレッジに着くと、既にたくさんの参加者がいます。7時ごろから来ている方もいるとかで、皆さん朝が早いですね。(前夜のうちに到着していた方もいたとか?)

P1020953_3

会場のテント前に行くと、なんと、飯田さんが松葉づえ状態。話では、昨日、サッカーの試合で頑張り過ぎちゃったとのこと。

スクールが始まるまで、同時開催の「ハンドクラフト展」の出品を見させてもらうことに。
soraさんにお会いするのは5月のミノーイングスクール以来です。ちょっと変わったミノーを試用させてもらいました。
スクールは、FV最下流の流れのあるエリアで始まります。不自由な体勢ながらも、キレのあるさまざまなキャストを見せてくれます。

School_2

スクールの後、最下流でキャストすると、こんなヤマメが出てくれました。

P1020949

お昼をいただいた後のお楽しみ抽選会ではアレキのヘビーウェイトが当たりましたが、参加賞も合わせ、たくさんのプレゼントをいただきました。
今回ゲットした、soraさんのミノーと、D・O・L CRAFTさんのネットホルダーです。

P1020955

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

巾着田の曼珠沙華

きょうは日高の巾着田に曼珠沙華を見にでかけてきました。
昨日でかける予定でいたのですが、その前夜の天気予報が午後から雨とのことで、今日にしたのですが、結局はきのうはいい天気でしたね。秋の天気も気まぐれのようです。
きょうは、くもり空ですが夕方まではなんとかもちそうな予報。

高麗駅に着くと、駅前にはテントとかがまったくなく、さすがに今日あたりは人出も少ないのかな、と思ったのですが、巾着田までくるとかなりの人がいます。車で来られる方が多くなったのでしょうか。

P1020934_2

ここ数年続けて来ていますが、10月に入ってからは初めてです。
しかし、今回は、早咲き、中間、そして遅咲きのすべてのエリアがみごとに満開です。台風の風で少し倒れている花もありますが、今までで一番の咲き具合ではと思います。

P1020889

P1020909

コスモスは、台風のときにかなりが倒されてしまったようですが、花もまだ残っていました。

いつものように、帰り道のお店で、ビールをいただきました。信州燦々という名前でした。

P1020940

そう言えば、彼の地では今月末がおまつりです。

P1020941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »