« 禁漁まぢかの多摩川水系 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

2012年9月27日 (木)

禁漁直前の多摩川水系

きのう、この日曜でシーズンが終了となる多摩川水系にでかけてきました。
まず朝一は、先週の柳の下のもう一尾をねらって、本流の中流部にむかいます。
先週より1時間遅れの7時に到着しましたが、水が少ない?
このところ結構雨が降ったはずなのに、先週よりも少なくなっています。(ダム河川だからしかたがないか...)
とりあえず、いつもの瀬に入りキャストをくり返しますが、まったく反応なし。ついでに、上流方面も探ってみますが、こちらも反応なしで、丹波川に移動します。
親川橋から川をのぞくと、ここも水が少なめです。結構降った雨も、ほとんどが森に吸い込まれたのでしょう。
とりあえず、川に入ってみますが、やはりだめでした。
次に向かったのは、小菅川。CRの最下流部に着いてみると、びっくり。川原にはかなりの車がとまっています。まるで休日のようですが、皆さん考えることは同じのようです。
少し早めのお昼をとり、しばらく分流に泳ぐヤマメ(たぶん)の幼魚がライズしているのを見ながら休憩します。
午後は、kentさんと合流して、一般区間に向かいます。最初に入ったところでは、最後の滝壺でやっとイワナが出てくれました。

P1020861

P1020865_2

その後、滝の上流に入りその区間の最後で、kentさんが、ヤマメをキャッチ。
きょうの最後は、もういちど本流と思っていたのですが、青梅についたときにはすでにタイムアップで終了。

|

« 禁漁まぢかの多摩川水系 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »

コメント

昨日は案内していただき、最後に良い思いをすることが出来ました。
また機会があったらご一緒しましょう!

投稿: kent | 2012年9月27日 (木) 13時51分

kentさん、
こちらこそ、どうもです。そしておいしいお菓子もごちそうさまでした。
最後に本流と思っていたのですが、日の暮れる時間をすっかり忘れていました。
ぜひまた、ご一緒しましょう。

投稿: SAMU | 2012年9月27日 (木) 14時53分

最終釣行お疲れ様でした
とは言ってもヤマメ・岩魚のお話、10月からはニジマス狙いで頑張りましょう(・∀・)
本流にはモンスターも居りますれば、まだもぉ少し遊べそうですね

投稿: Tetsu | 2012年9月27日 (木) 21時11分

Tetsuさん、どうもです。
そうですよね、本流のモンスターねらいでまだまだ楽しめますね。
Tetsuさんも今週末あたりに出撃されるかとおもいますが、
いいヤマメ、イワナがでるといいですね。

投稿: SAMU | 2012年9月27日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55756473

この記事へのトラックバック一覧です: 禁漁直前の多摩川水系:

« 禁漁まぢかの多摩川水系 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華 »