« きょうの多摩川水系、水少なめ | トップページ | 禁漁まぢかの多摩川水系 »

2012年9月15日 (土)

南会津の渓に行ってきました

今週、木曜と金曜の2日間、南会津の檜枝岐に出かけてきました。
檜枝岐へは2010年以来です。
木曜の朝3時に出発し、圏央道の白岡菖蒲を経由して東北道に乗ります。
352号線中山トンネルを抜けて、集落沿いの舘岩川を見ると、水が!
かなりの渇水のようで、流れがとても弱々しく見えます。CR区間の流れもまるで小川のようです。(写真は、帰路に撮影)

P1020838

P1020839

2日目に舘岩の支流をと考えていたので、これでは予定を変更しなければならないようで、檜枝岐の方の水量も気になります。
合流点から檜枝岐方面に進路をかえると、こちらは少なめですが何とかなりそうな流れです。
8時前にキャンプ場に到着し、少し待っていると、かわばたキャンプ場のおばちゃんが登場。

P1020832

2年前にもお世話になりましたが、あいかわらずお元気そうです。
釣り券を買って、予定の舟岐川に向かいます。

前回入った場所に車をとめ、準備を済ませて川を見ると、あれっ、釣り人発見。しかたがないので、少し下流の方に入りますが、反応がありません。
キャンプ場を越えたあたりに移動し、しばらく釣り上がってみますが、やはり反応がありません。車にもどってさらに上流に移動すると、すぐに別の釣り人を発見。どうも先行者の後を釣り上がっていたようです。人気の支流なのでしかたないですね。
ということで、本流の方に移動。
しかし、ここでもだめで、お昼休憩のためキャンプ場にもどります。

軽くお昼をすませて、少しお昼寝です。
3時過ぎ、実川の上流にでかけるにはちょっと疲れが残っていたので、七入ちかくの本流に入ります。堰堤を越え、橋に近づくにつれて少しずつ反応がでてきます。

P1020824

そして、分流の中からやっとヤマメが出てくれました。7寸ちょっとですが、秋色が出ています。

P1020817

その後、やはりヤマメがいくつか出てくれました。このヤマメ、ちょっとお痩せさんです。

P1020822

2日目は、南会津漁協の管内に。
午前中は、釣り券を買ったお店で聞いた場所の何カ所かに入り、夕方から舘岩川合流点より下流の伊南川本流に入ります。

P1020834

少しだけ反応があったものの掛けることができず、2日間の釣りを終了。

|

« きょうの多摩川水系、水少なめ | トップページ | 禁漁まぢかの多摩川水系 »

コメント

SAMUさん、こんばんわ
東北方面へ行かれてたんですね?何処も渇水の様で困ったもんです。
7寸ヤマメ、顔付きは厳ついですね。
秋色やら鼻曲がりやら、そろそろ渓魚も産卵シーズンでしょうか。

投稿: Tetsu | 2012年9月15日 (土) 19時51分

遠征釣行お疲れさまでした。
7寸秋色ヤマメ、恰好のいい魚体ですね!
あと半月、早く一雨欲しいですね。

投稿: kent | 2012年9月15日 (土) 21時05分

Tetsuさん、どうもです。
本当に、どこもかしこも渇水ですね。
台風16号がどう影響するかですが、このまま、
まとまった雨がないまま、シーズン終了って
こともあるかもですね。
檜枝岐では、なんとか渓魚に会えましたが、
それよりも、夕方の涼しさが最高でした。

投稿: SAMU | 2012年9月15日 (土) 21時18分

kentさん、こんばんは。
檜枝岐では、イワナっていうイメージだったのですが、
本流にはヤマメも放流しているようですね。
来週には、雨の予報もでていますが、
すこしはまとまった雨がほしいところです。

投稿: SAMU | 2012年9月15日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55662816

この記事へのトラックバック一覧です: 南会津の渓に行ってきました:

« きょうの多摩川水系、水少なめ | トップページ | 禁漁まぢかの多摩川水系 »