« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

禁漁直前の多摩川水系

きのう、この日曜でシーズンが終了となる多摩川水系にでかけてきました。
まず朝一は、先週の柳の下のもう一尾をねらって、本流の中流部にむかいます。
先週より1時間遅れの7時に到着しましたが、水が少ない?
このところ結構雨が降ったはずなのに、先週よりも少なくなっています。(ダム河川だからしかたがないか...)
とりあえず、いつもの瀬に入りキャストをくり返しますが、まったく反応なし。ついでに、上流方面も探ってみますが、こちらも反応なしで、丹波川に移動します。
親川橋から川をのぞくと、ここも水が少なめです。結構降った雨も、ほとんどが森に吸い込まれたのでしょう。
とりあえず、川に入ってみますが、やはりだめでした。
次に向かったのは、小菅川。CRの最下流部に着いてみると、びっくり。川原にはかなりの車がとまっています。まるで休日のようですが、皆さん考えることは同じのようです。
少し早めのお昼をとり、しばらく分流に泳ぐヤマメ(たぶん)の幼魚がライズしているのを見ながら休憩します。
午後は、kentさんと合流して、一般区間に向かいます。最初に入ったところでは、最後の滝壺でやっとイワナが出てくれました。

P1020861

P1020865_2

その後、滝の上流に入りその区間の最後で、kentさんが、ヤマメをキャッチ。
きょうの最後は、もういちど本流と思っていたのですが、青梅についたときにはすでにタイムアップで終了。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

禁漁まぢかの多摩川水系

シーズン終了まであと10日となったきょう、多摩川に出かけてきました。
朝6時過ぎ、最初に入ったのは本流の中流部。先月から夕まずめねらいで4回ほど入ったもののノーフィッシュに終わっていた場所です。

P1020854

先客が1名いますが、ずっと下流の方に移動しているので、さっそくいつもの瀬に入ります。
ダウンクロスで早瀬の手前まで釣り下がりますが、1度コンと当たりらしきものがあっただけ。
朝でもだめかなと思いつつ、今度は上流にもどりながらアップクロスでキャストをくり返し、その数投目に、ガツンときました。
掛かった瞬間、少しジャンプしたので、マスかなと思っていると、下流に走ります。流れに乗って早瀬の中に入ってしまったので、テンションをかけたまま一緒に下ります。
なんとか早瀬の下のプールでランディングすると、いいサイズのヤマメです。

P1020846

ほぼ30センチ、からだはかなりでっぷりしていますが、尾鰭はちょっと小さめです。この場所5回目にして、やっといいヤマメの顔を見ることができました。

P1020848

P1020852

その後、さらに上流に移動しますが、後が続かず、小菅に向かって移動します。

続きを読む "禁漁まぢかの多摩川水系"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

南会津の渓に行ってきました

今週、木曜と金曜の2日間、南会津の檜枝岐に出かけてきました。
檜枝岐へは2010年以来です。
木曜の朝3時に出発し、圏央道の白岡菖蒲を経由して東北道に乗ります。
352号線中山トンネルを抜けて、集落沿いの舘岩川を見ると、水が!
かなりの渇水のようで、流れがとても弱々しく見えます。CR区間の流れもまるで小川のようです。(写真は、帰路に撮影)

P1020838

P1020839

2日目に舘岩の支流をと考えていたので、これでは予定を変更しなければならないようで、檜枝岐の方の水量も気になります。
合流点から檜枝岐方面に進路をかえると、こちらは少なめですが何とかなりそうな流れです。
8時前にキャンプ場に到着し、少し待っていると、かわばたキャンプ場のおばちゃんが登場。

P1020832

2年前にもお世話になりましたが、あいかわらずお元気そうです。
釣り券を買って、予定の舟岐川に向かいます。

続きを読む "南会津の渓に行ってきました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »