« 午後からの多摩川本流 | トップページ | きょうの多摩川水系、水少なめ »

2012年8月10日 (金)

またまた、鶴川に行ってきましたが・・・・

きのうは、またまた上野原にでかけてきました。
朝7時、桂川本流の中流区間に着くと、すでに鮎釣りの方が7、8名います。
あいかわらず、皆さん早いですね。

P1020762

ということで、鮎釣りがいない上流に入ります。
渓魚は追ってくるのですが、どうも小さい。しかもヤマメではなさそう。
しばらくして、掛かったのですが、7寸ほどのニジマスです。
上流にある橋の手前まで釣り上がったところで、引き返すことに。
その途中のトロ場にアップでキャストしたところ、小さなヤマメが出ました。

P1020757

その後、鶴川に移動。
前々回に入った中流部に入ったものの、かなり減水しています。
ほとんど反応がないので、さらに上流よりに移動。

P1020767

集落の下にある橋から渓に降りると、結構深そうな淵と落ち込みが続いています。
ときおり、いいサイズのヤマメが追ってくるのですが、足下近くでUターンしてしまいます。
早いタイミングで勝負をする工夫とテクニックが必要ですね。
この区間、両岸からの木々が暑い日差しを遮ってくれているのですが、淵が深いため岩登りの連続で汗だくになってしまいます。予定していた区間の中間あたりでギブアップ。
昼食、そしてお昼寝の後、小菅のCR区間に寄り、最後は多摩川本流で夕マズメをねらってみたものの、ルアーをロストして終了。

|

« 午後からの多摩川本流 | トップページ | きょうの多摩川水系、水少なめ »

コメント

SAMUさん、( ノ゚Д゚)こんばんわ
鶴川、島田湖のほうは相変わらずギャング釣りのオジサン達で賑わっているのでしょうか?
以前は大月で釣って上野原まで走ってきたものですが

しかし1日フルコースですか?SAMUさんも元気モリモリですね!

投稿: Tetsu | 2012年8月10日 (金) 22時02分

Tetsuさん、こんばんは、
昨日入った桂は梁川と鳥沢の中間あたりなのですが、9時頃には20人近くの鮎釣りがいましたね。
どうも貧乏性のようで、いったん出かけると 桂→鶴川→小菅→多摩川 の12時間フルコースになってしまいます。lol

投稿: SAMU | 2012年8月10日 (金) 23時40分

12時間ですか?体力ありますね~。
私なら途中寝ないと持ちません。
鶴川厳しい感じですね~。

投稿: sora | 2012年8月13日 (月) 23時12分

soraさん、どうもです。
なんか、Mなんですかね。ヘロヘロになりながらも釣り続けてしまいます。
鶴川は、かなり水が減っていました。渓魚もかなり神経質になっていたような感じです。

投稿: SAMU | 2012年8月14日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55392891

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、鶴川に行ってきましたが・・・・:

« 午後からの多摩川本流 | トップページ | きょうの多摩川水系、水少なめ »