« きょうの多摩川水系、笹濁りの川 | トップページ | 多摩川上流部 »

2012年7月13日 (金)

また、鶴川に行ってきましたが....

昨日、ふたたび鶴川に出かけてきました。
今回は、朝5時半に出発。高速の早朝割引もゲットして桂川下流部に6時半ごろ到着。
入渓箇所には、すでに多くの鮎釣りの車がとまっています。鮎釣りってこんなに早くからやるんですね。
なんとか車をとめることができ、準備して川に降ります。前回に比べればかなり水量が下がっています。

P1020712

小雨がふったりやんだりの状況で、ちょっと期待がふくらんだのですが、どうも反応がありません。すでに鮎釣りが川に立ち込んでいるため、立ち込めなさそうなポイントを中心にキャストしますが、2度ほど追ってきただけ。
本流はあきらめて、鶴川の支流に向かいます。

初めて入る支流でしたが、水量が少なくかなり砂で埋まっているかんじなので、すぐにあきらめて早めのお昼にします。
お昼の後、鶴川中流部の前回の続きの区間に入ります。午前中の雨の影響はほとんど無いようで、水量も前回と同じようです。この区間、砂が多めで浅瀬が続きます。

P1020715

P1020718

残念ながら、今回出てくれたのは新子ヤマメだけでしたが、この川は水がきれいで釣りのポイントも数多くありそうなので、また来ようと思っています。

|

« きょうの多摩川水系、笹濁りの川 | トップページ | 多摩川上流部 »

コメント

おぉ!開拓ですねd(・∀<)
下流は鮎師がいましたか‥‥‥‥肩身が狭いですね(T∩T)

鮎がいない最上流域にレッツゴーですね!

投稿: モロー | 2012年7月14日 (土) 15時20分

モローさん、
朝一に入ったのは、桂川本流なんで鮎釣りがいるだろうと思っていましたが、
早い時間から入っているのにはちょっとびっくりでした。
鶴川では鮎釣りを見かけたのは下流部だけでしたので、
中流より上は、ゆっくり釣りができるかと。

投稿: SAMU | 2012年7月14日 (土) 20時48分

桂水系はなかなか厳しいですね~。
魚はどこへ行ってしまったのでしょうか?
通っていれば良いタイミングに当たるでしょうね。
当たればでかいですからね~。
(という私は当たったことないですけどね・・・)

投稿: sora | 2012年7月16日 (月) 18時26分

soraさん、
入渓が楽なところの渓魚が少なくなるのはしょうがないですかね。でも、鶴川はきれいな渓だったので結構満足してます。

投稿: SAMU | 2012年7月18日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55185674

この記事へのトラックバック一覧です: また、鶴川に行ってきましたが....:

« きょうの多摩川水系、笹濁りの川 | トップページ | 多摩川上流部 »