« 2週続きの桂川 | トップページ | 智光山の花菖蒲 »

2012年6月 8日 (金)

多摩川水系に行ってはみましたが、

きのうは、久しぶりに多摩川水系に出かけてきました。
いつものように9時すぎに親川橋に到着。準備をしているところに、おじさん(実は私より若かった)がやってきて、丹波川のことや丹波で見つかる石器のことなどでしばしお話。
少し下流から入りましたが、かなり減水しているようで、まったく反応なし。ハヤも出ません。
支流に入り、堰堤下でもやろうかと思っていると、タモを腰に差したフライマンがいたので、奥秋上流に移動。

P1020614

きのこ屋の手前から川に降ります。いい感じの流れですが、やはり水が少ないようです。余慶橋の手前まで上がってみましたが、異常なし。
お昼の後、山越えで小菅に移動して六番堰堤から入ってみましたが、漁協のブログにも書かれているように水量が少なく、あきらめてCRの下流に移動。ここで、かろうじてニジマスが1つ出てくれましたが、なかなかきびしいです。そろそろ一雨ほしいところですね。
帰り道、軍畑に寄ってみたものの、ここもダメで本日終了。きびしい1日でした。
ところで、軍畑の辺りって石灰水かダムからのシルトでしょうか河原が真っ白になっていますね。他の場所もこんな感じなのかな....。

|

« 2週続きの桂川 | トップページ | 智光山の花菖蒲 »

コメント

SAMUさん、こんばんわ、
私も今日、丹波と小菅CRへ行ってきましたが、丹波は音無し、
小菅CRはウ様の猛攻にさらされました。
雨後の活性upに期待ですかね・・・。

投稿: kent | 2012年6月 8日 (金) 22時05分

Kentさん、こんばんは、
ダメでしたか。 今はちょっときびしい状況ですね。
釣り人の勝手ですが、ちょっとまとまった雨がほしいところです。
多摩川も日曜から鮎が始まりますし、入る川が限られてきました。

投稿: SAMU | 2012年6月 8日 (金) 22時20分

何処も厳しい様ですね!

昨日からの雨で渇水が少しでも収まって、魚の活性が上がることを期待したいですね!

多摩川は、御岳辺りだとまだ濁りがないようです。(ダムの観光放水で濁るのかな?)

投稿: モロー | 2012年6月 9日 (土) 12時13分

モローさん、連日本流に通っているようですね。
かなりきびしい状況の上に、鮎解禁で釣り人もふえますから、さらにきびしくなりますね。
洪水はこまりますが、まとまった雨で川底や川原にたまったシルトを洗い流してくれれば、渓魚も元気になると思うのですが....。
朝練がんばってください!

投稿: SAMU | 2012年6月 9日 (土) 13時23分

SAMUさん、おばんです
丹波は水が少なかったでしょう?
そしてきのこ屋の下、何やら妙な臭いがしなかったですか?
あそこは魚が溜まるはずなんですが、あの臭いはどうにも…
軍畑は上が幸せになれるかも…

投稿: Tetsu | 2012年6月 9日 (土) 20時23分

Tetsuさん、こんばんは、
丹波、たしかに減水してますね。この雨でどの程度増えるかどうか....。
きのこ屋の下の臭いは気がつきませんでしたが、ラジオか何かの音がかなり聞こえてました。あの辺り、いいプールと深み(小さな淵)があって、いい感じのポイントですよね。水量が増えた時にもう一度行ってみようと思います。

投稿: SAMU | 2012年6月 9日 (土) 21時42分

多摩川は場所によって良いところと
全く反応無いところとあるようですね。
しかし、アクティブですね!
私はボウズで、諦めて帰ります(笑)

投稿: sora | 2012年6月13日 (水) 08時24分

soraさん、おはようございます、
どうも往生際が悪くて、帰り道についつい軍畑に寄ってしまいます。
多摩川、きびしい状態のまま鮎シーズンに入ってしまいましたので、ひと段落するまで、上流域か支流がメインになりそうです。
今週は、別の水系のを予定してます。

投稿: SAMU | 2012年6月13日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/54906475

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川水系に行ってはみましたが、:

« 2週続きの桂川 | トップページ | 智光山の花菖蒲 »