« きょうの多摩川水系、水多めでした | トップページ | きょうの多摩川水系、笹濁りの川 »

2012年6月28日 (木)

鶴川に行ってきました

きょうは、相模川(桂川)支流の鶴川に行ってきました。
鶴川に入る前に、桂川本流がそろそろ水量が落ち着いているのでは、と思い前回と同じ下流部に向かいます。しかし、到着し橋の上から見ると、まだかなりの水量です。しかも濁りもあります。

P1020667

せっかくなので、渓に降りて一応キャストしてみましたが、HWのミノーがあっという間に流されてしまい、釣りになりません。
早々にあきらめて、鶴川の中流部に移動します。

P1020693

かなり以前にフライで鶴川に来て、ボだった経験があるのですが、今回はどうでしょうか。
入渓してしばらくしたところで、鶴川での初ヤマメが出ました。

P1020674

P1020675

さらに釣り上がり、1つバラした後にまたヤマメが出ました。

P1020688

2時間ほど釣り上がって、集落のところで渓から上がります。次ぎに来た時には、この続きを釣り上がってみたいですね。

P1020678_2

小菅に続く道の脇道で、何かが道路の真ん中にいるのが見えます。近づいてみると、なんと「うりぼう」です。まわりに親イノシシがいないのを確認して、写真を撮ってみましたが、どうも人には慣れているよう。

P1020698

|

« きょうの多摩川水系、水多めでした | トップページ | きょうの多摩川水系、笹濁りの川 »

コメント

SAMUさん、こんばんわ、
鶴川ですか、一度行ってみたいと思っていましたが
良さそうな渓ですね。
ヤマメも綺麗ですね!

投稿: kent | 2012年6月29日 (金) 20時49分

Kentさん、こんばんは、
小さなヤマメでしたが、稚魚放流ものなのかきれいでした。
入渓し易そうなところから入ったのですが、いい感じの流れでしたよ。
ところで、この前ご一緒した桂川下流部は、すごい水でたちうちできませんでした。

投稿: SAMU | 2012年6月29日 (金) 22時24分

ウリボウ可愛いですね~!
鶴川ですか~。
いい渓相ですよね~。東京近郊ということもあり、
人気も高いと思います。
元気そうな山女魚ですね!

投稿: sora | 2012年7月 1日 (日) 20時45分

soraさん、
十数年ぶりの鶴川でしたが、今回入った区間は渓相のすばらしいところでしたね。この時期渓魚の数は多くはなさそうですが、きれいなヤマメに出会えました。

投稿: SAMU | 2012年7月 2日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55074002

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴川に行ってきました:

« きょうの多摩川水系、水多めでした | トップページ | きょうの多摩川水系、笹濁りの川 »