« 笛吹川水系に行ってきました | トップページ | 鶴川に行ってきました »

2012年6月21日 (木)

きょうの多摩川水系、水多めでした

きょうは、丹波川と小菅川にでかけてきました。
途中、御岳橋から見る多摩川は、がんがん流れています。寸庭に寄っていこうかと思っていたのですが、パスして丹波に直行です。

P1020643

9時に親川橋に到着。いやーっ、水量はまだ多いですね。いつもなら少しもどって本流に入るところですが、渡渉は無理そうなので、支流との合流点をダウンクロスで流してみますが反応なし。支流の堰堤の前にはすでに餌釣りのおじさんがいたので、奥秋に移動します。
清水橋から少しだけ釣り上がるも、追いが見られないので、早々にあきらめて小菅に移動です。

いつもの山越えで小菅村に入り、白沢川との合流点に行くと、先行者発見。それではと、余沢橋まで移動し、橋の下流から釣り上がります。いい感じの水の濁りぐあいで、小さなイワナが何度もルアーを追ってきます。
P1020652なんとか掛かったイワナ。

P1020651そして、お昼をとった後、もういちど白沢川合流点に入ります。

ここは川幅がそれほど広くないうえに水量が多めなので、遡行がちょっとたいへん。小さな堰堤下のプールで、イワナが何度も追ってくるのですが、喰ってきません。スレているのか?流れが速いのか?腕??
しばらく粘ってみましたが、あきらめてCR下流区間に移動。

水量計から下流では、ショベルカーでの修復工事が始まっていましたので、水量計の上から入ります。入ってすぐ、岸際になげたミノーにユラッと尺近いイワナが追ってきましたが、Uターン。さらに釣り上がったプールで、対岸にアップクロスでなげたミノーに小さめのイワナが出てくれます。どうもイワナは岸際にいるようです。

P1020658

そろそろ帰ろうかと思い水量計のところまできて、(さきほどショベルで淵の底をさらっていたので、)ダメ元と思いながらも、ミノーを投げていると、何度目かのキャストでいいサイズが追ってきます。そしてピックアップ寸前で喰ってきました。

P1020660

|

« 笛吹川水系に行ってきました | トップページ | 鶴川に行ってきました »

コメント

SAMUさん、お早うさんです!
良い岩魚じゃないですか!?サイズも良いのでは?
前回の釣行では、私も小菅経由で帰ってみましたが
マリコ沢あたりで猿の群れに出くわしました(((( ;゚д゚)))
川の規模は丹波より小さいのかな?

この雨で、少しでも川の流れ方が変わったと期待したいとこです。

投稿: Tetsu | 2012年6月22日 (金) 07時43分

Tetsuさん、おはようございます、
まさかこのサイズ(尺2寸ぐらい)がでるとは思っていませんでした。久しぶりにドラグが鳴りました。小菅川の規模は丹波川よりはずいぶん小さいと思います。里川+渓流 といったかんじでしょうか。
きのうは親川の本流には入れなかったので、遡上が始まったかの確認はできずです。

投稿: SAMU | 2012年6月22日 (金) 09時37分

SAMUさん、こんにちわ、
ドラグ鳴りましたか、いい岩魚ですね!

今日の釣行は無理そうなので、今回の雨での活性UPが、次回まで続くことを期待しています。

投稿: kent | 2012年6月22日 (金) 12時13分

Kentさん、こんにちは、
大雨の2日後の夕方で濁りも残っていて、良い条件がそろっていたようですね。
また雨が降ったので、週明け以降もいい状態が続くかと。

投稿: SAMU | 2012年6月22日 (金) 13時48分

良い岩魚出ましたね~!!
やっぱり魚は着き場があればすぐに入るんですね。
最近川にはだいぶ砂が入って隠れる場所が少なく
なってますね。
掘って居場所を作ってあげたくなります。

投稿: sora | 2012年6月24日 (日) 19時51分

soraさん、こんばんは、
まったく大雨のたびに川に砂や砂礫がたまっていくようです。この時期になっても飛んでいる水生昆虫をあまり見かけない気がします。

投稿: SAMU | 2012年6月24日 (日) 21時26分

良いサイズのイワナですね!(^皿^*)♪

台風の後朝練に行ったのですがコーヒー牛乳色の川を見て泣く泣く撤退しました。(>□<;)

今日は増水してましたが水はクリアーでしたよ!

投稿: モロー | 2012年6月24日 (日) 21時57分

モローさん、こんばんは、
多摩川本流、水量UPでしばらくきびしい状況が続きそうですが、水の濁りはとれてきましたか! 来週あたりがねらいめですかね....

投稿: SAMU | 2012年6月24日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/55021418

この記事へのトラックバック一覧です: きょうの多摩川水系、水多めでした:

« 笛吹川水系に行ってきました | トップページ | 鶴川に行ってきました »