« 甲州街道 (8日目) | トップページ | きょうの多摩川水系、軍畑のイワナ »

2012年5月11日 (金)

きょうの多摩川水系、奥多摩湖は水がたっぷり

きょうは、丹波川および小菅川に行ってきました。
途中の奥多摩湖、満杯に近い水位です。(写真は帰路で撮影)

都のHPを見ると、1日で46万トン放水しているよう。しばらくは多摩川の水量は多めかな。

9時過ぎに親川橋に到着。丹波川の水量は、ちょっとだけ多めかなって感じ。
ダメとわかっていても、一応、少し下流の吊り橋から川に入ってみましたが、やはりダメ。まったく異常なしで、久しぶりに保之瀬に移動。

下保之瀬橋の上下流でキャストしてみましたが、ここも異常なし。
次は奥秋です。去年の大雨で流された清水橋から河原に降りる道、新しくなっていました。
河原にいた餌釣りの方に話を聞くと、きょうは活性がいいけれど渓魚は小さいね、とのこと。
少し釣り上がってみると、確かに活性がいいみたいで、アップにキャストしたミノーに反応します。ヤマメっぽいのを続けて2つ掛けそこなった後、やっとキャッチ。

アマゴでした。しかも小さい。

遅めのお昼をとった後、いつもの山越えで小菅に移動。
今回は、二番堰堤から三番堰堤までのコースを歩いてみましたが、異常なし。時間も時間なのでしかたがないかな。
ということで、3時過ぎにCR区間に移動。
ちょうど、放流を行った後ということで、ちょっとした入れ食い状態に。飽きもせずに5時過ぎまで遊んでしまいました。

SAMUさん、こんばんわ
今日は、小菅、丹波共にすれ違いのようでしたね。
魚の活性は大分上がってきたようで、これからが楽しみですね!

投稿: kent | 2012年5月11日 (金) 23時03分

Kentさん、
あらら、きょうは逆順のルートでしたか。
小菅のCRでは、放流で一気に活性が上がったようで、ワンキャスト・ワンフィッシュなんて瞬間もありましたが、いい練習になりました。

投稿: SAMU | 2012年5月12日 (土) 00時27分

SAMUさん( ノ゚Д゚)こんばんわ
丹波などの水源森林地帯は、どうやらタップリと水を蓄え込んだ様で…
今朝、青梅辺に行ってみましたが、水量大杉で返討にあいました( ´Д`)

投稿: Tetsu | 2012年5月13日 (日) 20時44分

Tetsuさん、こんばんわ
金曜の丹波川と小菅川の様子は、ちょっと多めかなって程度まで水位は下がっていましたが、奥多摩湖にはかなり貯まってましたよ! 多摩川本流は、水が多い状態が続きそうですね。
ちなみに、海沢大橋の下流も渡渉が無理っぽい流れでした。

投稿: SAMU | 2012年5月13日 (日) 21時03分