« ミノーイングスクール | トップページ | 2週続きの桂川 »

2012年5月25日 (金)

小雨の中の桂川

きょうは、桂川に出かけてきました。
まずは、先日甲州街道を歩いたときに気になっていた支流に入ります。

渓に到着したのが10時前。予報よりも早く雨が降りはじめましたが、気にならないほどの小雨なので、釣り始めます。
反応がないまましばらく釣り上がると、先行者があらわれてしまいました。それではと、入渓点よりも下流に移動しますが、こちらにも餌釣りの方がいました。少し話をしたあと、さらに下がったところから釣り始めると、当たりが。

20センチほどの小ささですがきれいなヤマメです。

そのあとも小さなヤマメとニジマスを追加して、お昼です。

午後からは、本流の下流区間に移動します。

橋の袂にある整備された入渓路で降ります。橋の真下の瀬の向こう側にミノーをキャストし流れの中をひくと、いきなりきました。

尾鰭の下側がちょっと欠けていますが、9寸ほどのいいヤマメです。
川通しで釣り上がれるかどうか躊躇しているときに、ちょうど釣り場の整備のために来られた漁協関係(たぶん)の方が、釣り上がりのルートを教えてくれました。

何度か追いがあり、こんなイワナも出てくれます。(元気がいいのでブレてますが、銀化みたいな体をしています)
そして、4時をすぎたころ、対岸の岸壁ちかくに投げ少し流した後のリトリーブにガツンときました。

尺にはとどきませんが、体高のあるヒレピンヤマメです。

その後も8寸前後のヤマメがいくつか出てくれて、かなりの満足で終了。

桂川、いいですね。また来ましょう。

SAMUさん、( ノ゚Д゚)こんばんわです
私は今から出撃です(;・∀・)あまり寝てませんが…
桂川らしい幅広なヤマメで良いですな(・∀・)

投稿: Tetsu | 2012年5月26日 (土) 02時16分

SAMUさん、こんにちわ
幅広、ヒレピンの綺麗~なヤマメですね!
桂川楽しそうですね、一度行ってみたいnote

投稿: kent | 2012年5月26日 (土) 14時12分

Tetsuさん、どうもです。
渓魚が釣れればいい川と思ってしまうのですが、桂川はいいですね。多摩川でもいいヤマメが釣れるといいんですが....。
きょうは丹波でしょうか。もう既に戻って爆睡かな。

投稿: SAMU | 2012年5月26日 (土) 14時12分

Kentさん、こんにちは
桂、いいですよ。B級ルアーマンの私にもしっかり相手をしてくれます。来週の日曜には鮎が始まって釣り人だらけになるので、その前にもう一度行ってみたいと思っているのですが。

投稿: SAMU | 2012年5月26日 (土) 14時19分

桂の支流は魅力的ですよね~。
私も好きです。
でも、ほ、本流が・・・苦手です。

ヤマメ格好いいですね~。

投稿: sora | 2012年5月28日 (月) 22時23分

soraさん、こんばんは、
このときの支流はどっちかというと里川的な区間でして、釣れたヤマメは稚魚放流のようですね。
本流がとくに好きっていうわけでもないのですが、なんか期待だけが大きくなってしまいます....。

投稿: SAMU | 2012年5月29日 (火) 01時00分