« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

小雨の中の桂川

きょうは、桂川に出かけてきました。
まずは、先日甲州街道を歩いたときに気になっていた支流に入ります。

P1020552

渓に到着したのが10時前。予報よりも早く雨が降りはじめましたが、気にならないほどの小雨なので、釣り始めます。
反応がないまましばらく釣り上がると、先行者があらわれてしまいました。それではと、入渓点よりも下流に移動しますが、こちらにも餌釣りの方がいました。少し話をしたあと、さらに下がったところから釣り始めると、当たりが。

P1020545

20センチほどの小ささですがきれいなヤマメです。

P1020548

そのあとも小さなヤマメとニジマスを追加して、お昼です。

午後からは、本流の下流区間に移動します。

続きを読む "小雨の中の桂川"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ミノーイングスクール

きのうは、小菅川で行われたミノーイングスクールに参加してきました。
昨年の4月以来、2度目のスクール参加です。
朝、少し早めに小菅に到着しCRの最下流で準備をして、水量計までの区間をキャストしてみますが、時々追ってはくるもののそこまでです。
9時からスクールが始まります。
日曜日ということで釣り人も多く、なかなか渓魚が出ませんが、飯田さんがキャストしたミノーは正確にピンポイントに入っていきます。何度見てもすばらしいキャスティングです。

P1020523_2

途中、私もキャストしていると、後ろで見ていてくれたようです。「宿題」のフェザリングについて、「まあ、いいんじゃないの」とのお言葉をもらっちゃいました。うれしいですね。渓流ルアーをより楽しむためにも、フェザリングをなんとしても身につけたいと思っているので、とてもはげみになります。
小菅の渓を歩きながらの気持ちのいい時間を楽しむことができました。

P1020541_2

スクールが終わった後、参加者のsoraさん、Sさんとご一緒させていただき、多摩川支流に向かいました。まだ水量が多めでしたが渓相がよく、もう一度来てみようかと思っています。ただ渓から道路までの登りがたいへんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

きょうの多摩川水系、軍畑のイワナ

きょうは午後から、多摩川本流に出かけてきました。
2時半、水量が比較的少なめと思われる寸庭橋の上流に入ります。
しばらく釣り上がってみますが、異常なし。午前中に釣り人が入っているのでしょう。
ここはあきらめて、軍畑に移動。

P1020516

やはりかなりの水量です。平水なら中州になっている場所も川になっています。
橋近くまで釣り上がってみますが、一度当たりがあっただけ。引き返して、流れが合わさるポイントにキャストしたスカリ50をいいサイズが足下まで追ってきますが、喰わせられません。
もう一度、同じようにドリフトさせてUターン、ゆっくりとリトリーブして、来ました!

P1020508

35センチぐらいのイワナです。これまでに何度か釣られたのでしょうか、胴回りにはラインの跡が痛々しいぐらい残っています。

P1020513

こんどの日曜は、小菅川でのスクール。 天気予報も良さそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

きょうの多摩川水系、奥多摩湖は水がたっぷり

きょうは、丹波川および小菅川に行ってきました。
途中の奥多摩湖、満杯に近い水位です。(写真は帰路で撮影)

P1020494

都のHPを見ると、1日で46万トン放水しているよう。しばらくは多摩川の水量は多めかな。

9時過ぎに親川橋に到着。丹波川の水量は、ちょっとだけ多めかなって感じ。
ダメとわかっていても、一応、少し下流の吊り橋から川に入ってみましたが、やはりダメ。まったく異常なしで、久しぶりに保之瀬に移動。

P1020483_2

下保之瀬橋の上下流でキャストしてみましたが、ここも異常なし。
次は奥秋です。去年の大雨で流された清水橋から河原に降りる道、新しくなっていました。
河原にいた餌釣りの方に話を聞くと、きょうは活性がいいけれど渓魚は小さいね、とのこと。
少し釣り上がってみると、確かに活性がいいみたいで、アップにキャストしたミノーに反応します。ヤマメっぽいのを続けて2つ掛けそこなった後、やっとキャッチ。

P1020486

アマゴでした。しかも小さい。

遅めのお昼をとった後、いつもの山越えで小菅に移動。
今回は、二番堰堤から三番堰堤までのコースを歩いてみましたが、異常なし。時間も時間なのでしかたがないかな。
ということで、3時過ぎにCR区間に移動。
ちょうど、放流を行った後ということで、ちょっとした入れ食い状態に。飽きもせずに5時過ぎまで遊んでしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

甲州街道 (8日目)

きのう4/30、甲州街道を歩いてきました。前回の11月から5ヶ月ぶりです。
今回は、鳥沢から笹子駅までのおよそ20km。次の区間が峠越えなので、なんとか笹子まで行きたいところです。

P1020452

幸い薄曇りの天気なので、暑さの心配はなさそうです。鳥沢駅から2kmほど歩いたところで、緑の向こうにレンガ造り?の水道が見えます。

P1020454_2

さらに1kmほど行くと猿橋です。猿橋の少し手前で、年配の街道ウォーカーに出会いました。甲州街道を歩いていても、なかなか街道ウォーカーを見かけることはないのですが、あの方たちはどこまで歩いたのでしょうか。

P1020459_2

猿橋から見た上流、新緑があざやかです。 きっと、この水の中には大ヤマメがいるのでしょう...。

P1020463

猿橋駅前をすぎたあたりからの眺めです。桂川の左手(右岸側)に、駒橋発電所とさらに下流の発電所への導水路が見えます。

続きを読む "甲州街道 (8日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »