« ランウェイウォークに行ってきました | トップページ | 甲州街道 (8日目) »

2012年4月25日 (水)

きょうの多摩川水系、小菅のイワナ

きょうは、メジャーリーグの試合をレコーダーにセットして、小菅に向かいます。
9時すぎにCRの川原駐車場に到着。すでに、フライマンが数名ロッドを振っています。
今回は丹波をパスしたので、久しぶりに小菅をゆっくり釣り上るつもり。
水量計の2段下の淵で、クロスにキャストしたルアーにヒット。
ちょっと引きがあるので、期待したのですが、出てきたのはウでした。水量計からさらに釣り上りますが、いまいち反応がありません。

しばらくしたところで、足元までルアーを追ってきます。しかし、喰わせることができません。こんなことが数回あり、やっとフッキングしたヤマメもばらしてしまいます。勉強が必要です。

CR区間をすぎ、余沢橋の上流のあたりでやっとキャッチ。小さなイワナです。

もう一つイワナを追加したところで、濁りが出てきました。(白沢川方面で工事のようです)
ということで、遅めの昼食のため車に戻ることに。

戻る途中で見かけたこいのぼりと幟旗。読み方がわかりませんが、夢が叶うように、ということでしょう。

昼食後はすこし上流に移動します。
入渓してすぐに、ちょっといいサイズのイワナが出てくれます。

その後もいくつかイワナが出てくれたところで、渓から上がります。

帰り道の途中、軍畑に寄ってみましたが、異常なし。

SAMUさん、こんにちわ。
C&R区間でも午後から濁りが入り、もしかしてと思っていましたが、
やはり工事をしていましたか。
今日は濁りの影響もあったか、岩魚の活性が高かったようですね。
フィールドが同じなので又、お会いできそうですね!
その時は、声を掛けさせて貰いますね note

投稿: kent | 2012年4月26日 (木) 10時18分

Kentさん、こんばんは、
私もKentさんの車やお姿をinputしましたので、お見かけした際には声をかけさせていただきます。
次回はなんとかヤマメの顔を見たいと思っています。

投稿: SAMU | 2012年4月26日 (木) 21時08分