« 桂川(大月地区)に行ってきました | トップページ | 稲荷山公園のさくら »

2012年3月30日 (金)

きょうの多摩川水系、本流は?

天気予報の、”きょうは気温が上がる予想”に期待して、多摩川水系に出かけてきました。
9時半すぎに親川橋に到着。とりあえず、橋の少し下流に入ってみますが、渓魚が見えません。それではと、予定していた、三条橋に移動します。
橋を渡ったところの駐車スペースには、車が2台あります。たぶん、泉水谷方面に向かっているのでしょう。
ということで、本流に入ります。

クロスからダウンにキャストしながら釣り上りますが、なかなか反応がありません。
50mほど上がったところで、やっと当たりが。8寸弱のきれいなイワナです。

その後、アップで小さめのイワナがかかりますが、かかりが浅くバレてしまいます。
通らずまで上がったところで引き返し、お昼をとった後、こんどは山越えで小菅に向かいます。
第一堰堤上から入ってみますが、途中一度だけちびイワナの追いがあっただけで第二堰堤まできてしまい、さらにその上には、ちょうど釣り人が入っていったので、CR区間に移動。
水量計下のぶっつけにアップでキャストすると、出てきたのは8寸ちょっとのヤマメです。

最後は、本流の竹の下で1時間半ほどネバってみましたが、まったくだめ。本流は4月半ばあたりにならないとダメかも....

SAMUさん、お早うございます
丹波、泉水谷出合いから本流へ行かれましたか!
釣れた魚は綺麗で良い魚ですね(・∀・)
画像を見て、私も俄然丹波行きモードが高まってまいりました
しかし先週から今日明日と仕事で行けませんが、来週こそは…

竹の下など下流域、いえいえ奥多摩川は、この時期放流日を外すと厳しそうですね
明日は上流域の放流日、海沢などが面白そうです

投稿: Tetsu | 2012年3月31日 (土) 06時17分

SAMUさん、おはようございます。
綺麗なイワナとヤマメのGET,さすがです!
春真近か、魚も徐々に動き出してきたようで、これからが楽しみですねnote

投稿: kent | 2012年3月31日 (土) 09時34分

Tetsuさん、Kentさん、おはようございます。
本流、竹の下は本当に無反応でした。しかし、昨年、一昨年を思い出すと、やはり4月中旬あたりから活気づいてきましたから、多摩川としてはこれが普通なのかもしれませんね。
きょうは狭山のJ釣具店のイベントに私のルアーの先生、飯田重祐さんが来ますので、午後からでかけてきます。

投稿: SAMU | 2012年3月31日 (土) 10時15分