« 丹波川、解禁しましたが、 | トップページ | きょうの多摩川水系、本流は? »

2012年3月23日 (金)

桂川(大月地区)に行ってきました

ホームグランドの活性がなかなか上がってこないので、昨日は桂川(桂川漁協管内)に出かけてきました。 桂川はシーズン中に1度行くか行かないかという程度で、ポイントもほとんど知らないのですが、まずは以前に入った場所からスタートします。

P1020250_2

ここは、桂川の支流笹子川ですが、頭上には中央道のジャンクション部がかかっています。
アップにはまったく反応がなく、ダウンで瀬尻からミノーを引くと小さなヤマメが出てくれましたが、掛りが浅いのかバレしまい、その後も続けて2バラシ。

P1020251

お昼の後、このポイントに入ります。初めてくるポイントですが、有名な場所なので既に5~6名います。しかも全員フライマンです。しばらく釣り上ってみましたが、1度追いがあっただけでまったくダメ。でもフライの方は、しっかりとライズをとっていました。

次に向かったのも初めてのポイントで、鳥沢の駅近くにある鉄橋の下流です。ここにも3名のフライマンがいます。瀬尻を中心にせめると、ほどほどのサイズがかかりますが、痛恨のバラシ。

結局、ノーフィッシュに終わってしまったのですが、桂川はポイントポイントで渓相に変化があり、実に楽しいですね。いずれまた来ましょう。

|

« 丹波川、解禁しましたが、 | トップページ | きょうの多摩川水系、本流は? »

コメント

SAMUさん今晩わ
桂行かれましたか?大月周辺でしょうか??
私も一時期、桂川にハマってた事かありましたね~
高速1000円の時はよく通ってました
川茂堰堤とか良い思い出ですね
しかっし、週末を狙い打ったような雨ですね( ´Д`)

投稿: Tetsu | 2012年3月23日 (金) 19時24分

Tetsuさん、どうもです。
いつもの多摩川に行こうかとも思ったのですが、今回は気分を変えて桂に行ってきました。結果、桂も厳しかったですけどね。
2カ所目に入った場所は、ちょうど大月駅と猿橋駅との中間のあたりで、フライマンには有名な場所のようです。
しかし、今月いっぱいは寒さがはばをきかせそうですね。
4月に入って、いっきに活性が上がるような気がします。

投稿: SAMU | 2012年3月23日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/54289445

この記事へのトラックバック一覧です: 桂川(大月地区)に行ってきました:

« 丹波川、解禁しましたが、 | トップページ | きょうの多摩川水系、本流は? »