« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

きょうの多摩川水系、本流は?

天気予報の、”きょうは気温が上がる予想”に期待して、多摩川水系に出かけてきました。
9時半すぎに親川橋に到着。とりあえず、橋の少し下流に入ってみますが、渓魚が見えません。それではと、予定していた、三条橋に移動します。
橋を渡ったところの駐車スペースには、車が2台あります。たぶん、泉水谷方面に向かっているのでしょう。
ということで、本流に入ります。

P1020264

クロスからダウンにキャストしながら釣り上りますが、なかなか反応がありません。
50mほど上がったところで、やっと当たりが。8寸弱のきれいなイワナです。

P1020261

その後、アップで小さめのイワナがかかりますが、かかりが浅くバレてしまいます。
通らずまで上がったところで引き返し、お昼をとった後、こんどは山越えで小菅に向かいます。
第一堰堤上から入ってみますが、途中一度だけちびイワナの追いがあっただけで第二堰堤まできてしまい、さらにその上には、ちょうど釣り人が入っていったので、CR区間に移動。
水量計下のぶっつけにアップでキャストすると、出てきたのは8寸ちょっとのヤマメです。

P1020269_2

最後は、本流の竹の下で1時間半ほどネバってみましたが、まったくだめ。本流は4月半ばあたりにならないとダメかも....

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

桂川(大月地区)に行ってきました

ホームグランドの活性がなかなか上がってこないので、昨日は桂川(桂川漁協管内)に出かけてきました。 桂川はシーズン中に1度行くか行かないかという程度で、ポイントもほとんど知らないのですが、まずは以前に入った場所からスタートします。

P1020250_2

ここは、桂川の支流笹子川ですが、頭上には中央道のジャンクション部がかかっています。
アップにはまったく反応がなく、ダウンで瀬尻からミノーを引くと小さなヤマメが出てくれましたが、掛りが浅いのかバレしまい、その後も続けて2バラシ。

P1020251

お昼の後、このポイントに入ります。初めてくるポイントですが、有名な場所なので既に5~6名います。しかも全員フライマンです。しばらく釣り上ってみましたが、1度追いがあっただけでまったくダメ。でもフライの方は、しっかりとライズをとっていました。

次に向かったのも初めてのポイントで、鳥沢の駅近くにある鉄橋の下流です。ここにも3名のフライマンがいます。瀬尻を中心にせめると、ほどほどのサイズがかかりますが、痛恨のバラシ。

結局、ノーフィッシュに終わってしまったのですが、桂川はポイントポイントで渓相に変化があり、実に楽しいですね。いずれまた来ましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

丹波川、解禁しましたが、

昨日16日、前日の15日に解禁となった丹波川に出かけてきました。
9時過ぎに親川橋に到着し、少し下流から川原に入ります。水量は、やや少なめといった感じでしょうか。

P1020237

後山川合流点まで釣り上りますが、まったく反応がありません。合流点からは後山川に向かい、途中一度だけ追いがあったのですが結局堰堤までノーフィッシュ。
その後、村営つり場前に移動。このあたりは、昨年の大雨で川原が大きく変わってしまいましたが、解禁に合わせて、管釣り的な流れをつくったようです。
丹波川上流方面の調査は次の機会として、山越えで小菅川に移動。
CR区間、水量計下のプールで、ヤマメがいくつか出てくれました。アップクロスのミノーを追ってくるので今日は活性がいいのかな思ったのですが、帰宅後に漁協のブログを見ると前日に放流があったとのこと。
これは、その放流もの

P1020239

こちらは、解禁前のものでしょうか。

P1020249

帰り道、軍畑に寄ってみましたが、まったくダメ。もう少し暖かくならないと渓魚が動き出さないようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

解禁後、初釣行

多摩川水系が解禁となってから、最初の釣行です。
まずは、小菅川に向かいます。すずめのお宿に寄り、特別年券を受け取ります。
かわいいヤマメがついてます。

P1020228

CR最下流の川原には、既に7~8台の車がならんでいます。ほとんどの方はフライのようですが、川の状況は雪どけと雨の為か水量が多めなので、ルアーで釣り上ることに。

P1020198

P1020207_2

水量計下の淵まできて、やっと当たりが。ニジマスとヤマメが出てくれました。

P1020199

その後、玉川合流の手前まで釣り上り、いくつか追加。

お昼からは、多摩川本流に移動。ここでも放流ヤマメがいくつか出てくれました。

P1020212

P1020223


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

三崎・鎌倉、今年も行ってきました

昨日、三崎にまぐろを食べに出かけてきました。
一昨年、昨年につづいて3度目ですが、いつものお店でおいしくいただきました。

P1020161

食後、”うらり”の裏にとめた車に向かっていると、まぐろ漁船からの陸揚げ作業が始まっていました。関係者の方が「近くで見てもいいよ、」と言ってくれたので、さっそく近づいてみると、

P1020163

漁船からバナナの房のようなまぐろが次々と陸揚げされ、待ち構えた数台のトラックに積み込まれていきます。
鎌倉への途中、逗子のあたりの海で、サーフボードの上に立ち、何かオールのようなものを持った人(サーファー?)が何人か見えました。後で調べてみると”スタンドアップパドル・サーフィン”という、ハワイで始まったスポーツらしいです。

続きを読む "三崎・鎌倉、今年も行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »