« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

きょうの多摩川、渓魚 いますね

今年の多摩川は先々週で納めと思っていたのですが、何やらいい情報があちらこちらに。
と、いうことできょう出かけてきました。
寸庭橋に着いたのが、9時半過ぎ。白丸からの観光(?)放水が昨日で終了ということで、川は笹濁りのなかなかいい感じです。

P1010933

釣り上りますが、反応がありません。鳩の巣大橋の手前まできたところでUターン。
その戻り途中、何気なく落ち込みにメッツを入れると、渓魚がとびかかってきます。合わせを入れると、ずっしりとした重みが伝わってロッドが大きくしなります。
ちょっと強引に引き寄せると、対象外の魚種、40cmを越えていました。
寸庭ではこの1匹だけで、奥多摩橋の下流に異動。

P1010952

お昼ととった後、上流に向かいます。プールの中ほどでアップクロスでキャストしたトラウトチューンに当たりが。9寸ちょっとのおなかがパンパンのニジマスです。
渓魚がたまっていたのでしょうか、続けて尺前後を含め何匹か出てくれました。

P1010948

最後に軍畑に寄ってみましたが、小さいのが一つでただけで、終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

甲州街道(7日目)

11/13の昨日は、甲州街道を歩いてきました。
今回は、上野原から鳥沢までのコースです。
上野原駅から新町までバスに乗り、新町二丁目から歩きはじめます。天気予報どおりいい天気になり、少し歩いただけで汗が出てきます。

P1010905

歩き始めてすぐのところに、74kmポストがあります。鶴川を越えると鶴川宿があり、その中ほどにこのコース最後のコンビニがありますが、お休みのようでした。(日曜が定休日?)鶴川の宿を越え山を登って中央道にかかる橋を渡ります。少しあるくと大椚一里塚があり、さらにしばらくして大椚観音堂があります。ここでちょっと休憩(きれいなトイレもあります)。
この後、中央道の南側をしばらく歩き再び中央道に掛かる橋を渡ると、野田尻宿に入ります。

P1010915

道が広めの町並みは、宿場の雰囲気があります。明治天皇のお休み処の記念碑が立っていましたが、我々もその近くの犬嶋神社でお昼です。
西光寺をすぎて再度中央道を渡る橋にこんなものが置かれていました。

P1010919

他にもいろいろな言葉が書かれた板が置かれていましたが、いったいだれが置いているのでしょうか?

続きを読む "甲州街道(7日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

多摩川、すっかり秋です

きょうは、二週間ぶりの多摩川、海沢から氷川まで釣り上ってみました。
途中、白丸のダムによってみると、銀杏がきれいに色づいています。それにしてもダムの水はいまだにバスクリンです。

P1010891

入渓してしばらくしたところで、当たりが....、対象外の魚種でした。以前に改造してつくったジョイントミノーになんとか反応してくれました。
その後は氷川まで釣り上るもまったく反応がありません。

P1010896

お昼をとった後、もしかしてを期待して軍畑に移動。
1カ月前に比べればすこしは薄まったようですが、まだまだ強い濁りです。橋の近くまで釣り上ってみましたが、反応なし。軍畑大橋下流の中州は、あの大雨で削り取られて川の一部になっています。

P1010902

軍畑で出会った餌釣りのおじいさん曰く、「こんなにひどい濁りが何カ月もつづくのなんて初めてだ。白丸ダムのせいだな」 .....ぼやきたくもなりますヨネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

フィッシング祭in川越

きょうは(もう昨日か)午後から川越のプールでやっているフィッシング祭に出かけてきました。
お目当ては飯田さんのルアーセミナーなので、1時過ぎに出発。
あいにく降りはじめた小雨の中、アンリパのブースで飯田さんにご挨拶。管釣りに行ったとき用に買おうかと思っていたチョコクラを拝見、今月の発売とのことでした。

P1010889

幸いセミナーが始まるころには雨もあがり、久しぶりにスピーディーな生キャスティングを見させてもらいました。セミナーでは、MAさんにもお会いすることができました。来年もスクール期待しています。

P1010882

P1010886

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »