« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

新宿御苑

今日は江戸の四谷界隈に用事で出かけたついでに、新宿御苑をのぞいてきました。

P1010880_2

お昼を食べた直後だったので、芝生の上でしばしお昼寝。きょうはいい天気で芝生の上はポカポカです。

P1010860

P1010859

少し園の中を歩いてみると、さまざまなバラの花がきれいに咲いています。

P1010869

土曜日だからでしょうか、 園内にはずいぶんたくさんの人がいます。

P1010861

プラタナスが並んだ場所もいい感じです。

P1010875

実は、新宿御苑に来たのは初めてだったのですが、広くていい公園ですね。新宿の雑踏の中を歩いた後だったので、実にホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小菅川の冬季釣り場

昨日10/28は、多摩川に出かけてきました。場所は、今多摩川でおそらく唯一入れる海沢大橋。P1010839
相変わらず、放水口からは奥多摩湖の濁り水が吐き出されていますが、それより上流は、濁りも先週に比べるとわずかながらとれたような感じです。
当たりがないまま200メートルほど釣り上ったところで、先行者ハッケーン!
餌釣りの方のようなのでそのままゆっくりと釣り上ってもいいかなと思ったのですが、あきらめて撤退。
そこで、向かったのは小菅川の冬季釣り場
フィッシングビレッジで釣り券を購入していると、漁協のKさんがいたので、少しお話。

P1010842釣り場には、すでにルアーマン、フライマンが4、5人います。
とりあえずルアーから始めますが、相変わらず厳しいので、フライに変更します。
結んだ#18のソフトハックルにいくつかニジマスが反応してくれます。その後、もう一度ルアーに変えてジョイントミノ―を落ち込みのわきを通すと、こんなイワナがきました。(上の養魚場からの脱走者?)

P1010846
その後もルアーにはきびしい状態がかわらず、5時前に終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

きょうの多摩川、久しぶり

きょうは、午後から多摩川に出かけてきました。 本流での釣りは、ほぼ2カ月ぶりです。
とりあえず軍畑に行ってみると.... やはりまだ濁りがすごくてダメ。 きょうも小菅川の冬季釣り場かなと思いながら、途中の海沢大橋で川を覗くと、
先週に比べても濁りが薄くなっています。さらに餌釣りの方が二人見えます。
それではと、準備して川に下りると、なんとか川底が見える程度になっています。これなら渡渉できそう。
P1010819
その二人も釣り上がっていくようなので、少し間を空けて釣り上がることに。
ミノーを何種類かキャストするも反応がないのでスプーンに変えてみると追ってくるのが見えます。しかし、その後は反応がなく、氷川のキャンプ場近くまで釣り上がったところで、BUXに追いがありますが途中でUターン。
それではと、エミシに変えてキャストすると、きました! ニジマスです。
しかし、ネットを取り出そうとしている間にバラシしてしまったので、写真はナシ。
釣り上げることはできなかったが、久しぶりの川歩きは楽しかった。

P1010820

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

甲州街道(6日目)

先週に続いて、きのう甲州街道を歩いてきました。
相模湖駅に着いたのが、10時半。予報どおりいい天気になりました。っていうか、かなり暑くなりそうな感じです。

P1010780_2

歩き始めてすぐのところで 65kmポスト。

P1010781_2

国道から旧道に入ってしばらくのところに、與瀬神社の鳥居があります。鳥居の先に登りの階段が見えますが、この階段の参道が中央自動車道を跨いだ先に社殿があるようです。

P1010783_2

さらに、中央道の下を何度かくぐったところからは、相模湖が望めます。

P1010787_2

相模湖ICを過ぎると、吉野宿となります。近くには郷土資料館もあります。

P1010792

その先には沢井川にかかる吉野橋がありますが、この橋の下は相模湖へのインレットとなっており、多分バス釣りでしょうか、ボートがいくつか見えます。

P1010797

藤野を過ぎ、神奈川・山梨県境の境沢橋まで、2時間以上歩いてきましたが、この間、本当に一休みできるような場所がまったくありません。小仏峠の下り道から感じていましたが、神奈川県内の旧甲州街道ってあまり整備されていないのが残念。

続きを読む "甲州街道(6日目)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

きょうの多摩川、まだダメか

今週も懲りずに多摩川に出かけてきました。

P1010770

寸庭橋に着いたのが、8時半。観光?放水前をねらって、ちょっと期待していたのですが、水量は先週よりは少なめなものの濁りがほとんど変わっていません。
少しだけ釣り上がってみましたが、全然だめ。 ルアーが見えません。
海沢大橋下に移動しますが、やはり先週とかわらず。 今の多摩川、入るところがありません!

それでは、と、小菅の冬季ニジマス釣り場に移動。

P1010777

釣り場に着くと、すでにフライマンが4、5名います。漁協のKさんに話しをきくと、そろそろルアーは厳しくなってきたとのこと、先月の大雨で川虫も流されてしまったとのことで、フライも小さめがいいようです。
とりあえず、ミノーをキャストしますが、まったく追ってきません。ドリフト&ターンでかろうじて掛かりましたが、後が続きません。

P1010774

黒色のスプーンに換えるとかなり反応がでて、いいサイズがいくつか掛かります。
きょうは、夕方に追加放流をするとのことでしたが、それを待たずに3時すぎに終了。

帰り道、奥多摩湖のダムサイトに寄ってみました。上から見たかぎり水面近くはそれほど濁ってはいないようなのですが、実際にダムが吐き出しているのは泥濁り水...???

P1010778

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

甲州街道(5日目)

5ヶ月ぶりの甲州街道、きょうは高尾の駅から相模湖駅まで歩いてきました。(調子がよければ藤野まで行きたかったのですが.....)
10時すぎに高尾駅を出発、3連休とあって、駅には山歩きの人でいっぱいですが、ここから歩き始める人はあまりいないようです。
駅から少しきたところで、51kmポストがあります。

P1010724

R20からR516に入り、しばらく行くと小仏関跡が右手に見えます。この関所、もともとは小仏峠にあったようです。

P1010726

さらに進むと、工事中の圏央道の高架が見えてきます。高架の先は高尾山のトンネルにつながっています。開通はいつになるんでしょうか?

P1010731

P1010735

浅川の鱒釣り場には、10数人がキャストしています。あまり長く見ていると、釣りをしたくなりますので、さっさと歩き続けます。

P1010739

さらにしばらく進んだところで、このお寺に寄ります。参道のわきから階段をおりたところには、不動の滝があります。ついでにきれいなトイレを借用、ありがとうございます。(この区間中、トイレは小原の郷までないので、助かります)

P1010740

駐車スペースをすぎると、いよいよ山道です。

続きを読む "甲州街道(5日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

きょうの多摩川

渓流が禁漁となって1週間、きょうは午後からダメモトで(少しは期待していましたが)多摩川本流にでかけてきました。
で、結果ダメでした。
海沢大橋下流に着いたのが、2時すぎ。

P1010712

日原の白濁がおさまってきたのでしょうか、普通の強めの濁りに変わってきています。しかし小河内ダムにつながる放水口からは、泥水のように濁った水が吐き出されています。
寸庭橋に移動の途中、白丸ダムに寄ると、放流は1つのゲートからでした。(一時は、全ゲートが全開だったような)

P1010715

寸庭橋上流、白丸からの泥濁り水です。写真右の澄んだ水は越沢からの流れ込みです。
   

P1010718

最後は、軍畑。 まだまだ洪水直後といった感じです。ルアーも5センチも沈めば見えなくなってしまいます。
まだしばらくかかりそうですね。

P1010721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »