« きょうの多摩川 | トップページ | ジョイントミノー »

2011年9月15日 (木)

禁漁まぢかの神流川

群馬の渓は20日で閉じますが、その前にと昨日、神流川に出かけてきました。
久しぶりに早起きし(と言っても5時半の出発)、299で上野村道の駅に着いたのが8時前。
ヴィラ裏には誰もいませんが、準備が終わったころにフライマンが一人。正面のプールから釣り上ってみますが反応がありません。7センチ前後の渓魚が岸際で見えるだけ。CR区間の境界まで釣り上った後、こんどは野栗沢合流の下に移動。

P1010601

深くなった流れ込みに何度かキャストを繰り返すと、当たりが、

P1010598

8寸ほどのヤマメです。大雨のときにたくさんの餌か砂利をたべたのか、おなかがパンパンです。
その後、支流の乙父沢に移動。

この支流に入るのは初めてですが、上流の西沢、東沢にはイワナがいるとのこと。
まずは本流との合流点から入り、堰堤まで釣り上ってみようと思いましたが、途中で餌釣りを発見して退渓。つぎは堰堤の上流から入って滝まで釣り上ってみたものの反応がないので、移動。

P1010606

ふれあい館に立ち寄り、ちょっと早めのお昼をとった後、浜平に移動。

浜平1号橋の上流から入ります。ダムから流れる水がやや濁りでいい感じなのですが、反応がありません。人気のポイントなので連日せめられているのでしょう。

P1010616

集落の裏あたりに釣り上ったところで、ヤマメっぽい反応があり、その少し上流でやっときました。

P1010614

9寸ほどの少し秋色を帯びたヤマメです。

P1010613

毛鉤専用釣り場の手前まできたところで退渓し、イワナのいる小沢に移動。
昨年よりもさらにこの渓は砂礫で埋まってしまっており、渓魚のサイズもかなり小さくなってしまったようです。半ばあきらめ気味に釣り上ると、わずかに残った深みからきれいなイワナが出てくれました。

P1010620

P1010641

夕マズメはCR区間で楽しもうと、役場前に移動。

P1010656

興和橋の上流を釣り上ります。落ち込みの手前を中心にクロス&ダウンクロスでキャストすると、ガツンとアレキがひったくられます。

P1010644

CRなので、何度か釣られた跡が残っていますが、尺を超えています。
その後、さらにいくつかヤマメが出てくれて、6時前に終了。

P1010654

P1010659

|

« きょうの多摩川 | トップページ | ジョイントミノー »

コメント

SAMUさん、こんばんわ´ω`)ノ Tetsuですよ
SAMUさんも上野村へ行かれるのですね!
私も一頃は通いまくってました、専ら淀川堰堤下でありました
何やら良い魚が採れたじゃぁないですか(・∀・)
今年も後少し、お互い頑張りましょう!!

投稿: Tetsu | 2011年9月16日 (金) 19時06分

Tetsuさん、こんばんわです。
神流川は、10数年前フライを始めた頃から時々通っていましたヨ。
CR区間ではいいサイズが出ましたが、渓魚の綺麗さでは浜平で出たヤマメの方がよかったですね。
多摩川、まだ濁りと水量がすごいようですね。シーズン終了までには何とかグッドサイズを期待しているのですが....
お互いがんばりましょう!

投稿: SAMU | 2011年9月16日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/52735848

この記事へのトラックバック一覧です: 禁漁まぢかの神流川:

« きょうの多摩川 | トップページ | ジョイントミノー »