« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

養沢でフライ

今年になって時々小菅でフライロッドを振ってはいるものの、C&Rの渓魚にはまったく相手にしてもらえないので、きょうは、久しぶりに養沢に行ってきました。
とりあえずフライは、アント・パラシュートで始めたのですが、そこそこ反応はいいようです。いつもなら、ガンガン釣り上っていくのですが、きょうは半端ない暑さなので、日蔭を選びながら短い区間をじっくりとキャストしてみました。

P1010501

フライをフローティング・ピューパに替えて流芯にキャストすると、いいサイズのヤマメが...

P1010494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

きのうの多摩川水系、朝のほうがいい?

きのうは、久しぶりに丹波川、小菅川、多摩川をまわってきました。
朝一は、丹波川 親川橋の下から。 駐車スペースには既に1台とまっていますが、間が空いているだろうと思い川に降ります。水量は少なめのようで、渡渉もなんなくできます。
瀬の中にアップクロスでキャストすると、当たりが....

P1010477

8寸ほどのヤマメです。
その後も、銀化したものなど、7、8寸のヤマメがいくつか出てくれます。 後山川の2段堰堤の下でも出ましたが、これはバラしてしまい、ここで退渓。

P1010483

続きを読む "きのうの多摩川水系、朝のほうがいい?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

LED電球

わが家のリビングダイニングにぶら下がっている照明をLED電球に替えてみました。
夜はもちろんのこと、日中も点けていることが多く、60W x 3で結構な電力消費でしたので、それなりに消費低減になりそうかな。
食卓の照明としては、評価のよさそうな東芝の6Wサイズを選んでみました。このLED電球の仕様上、上方向(天井)が暗めになったけど、テーブルを主に照らして部屋が落ち着いた感じになったので、家内の評価は○のようです。

比較として、左側が白熱電球で、中と右がLED

P1010473_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

三重、和歌山の渓

31日の夜中から昨日まで、郷里に出かけてきました。 近頃、古道歩きやパワースポットでちょっとしたブームになっている、熊野地方です。
往路は、御殿場から東名に乗るルートで、帰りは中央道ルートです。 途中、富士川SAで車中泊をし、郷里のまちに着く手前のお気に入りの渓にちょっと寄り道。

P1010437_2

この渓は、あまり知られていないのですが、サイズが小さいながらもきれいなアマゴがいます。

P1010425

ちょっとぽっちゃりしていますが、この渓ではこのサイズがアベレージ。丸いパーマークが、この地方の特徴とのこと。

P1010430

きょうは、コンディションがよかったのか、7寸ほどのアマゴも出てくれました。

続きを読む "三重、和歌山の渓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »