« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

きょうの多摩川・軍畑、かなり減水

04281

午後2時すぎからの軍畑です。
奥多摩湖からの放水量が絞られているためか、かなりの減水状態です。普段だと流れの圧しが強くてなかなか渡渉できない対岸にも難なく渡れました。
瀬にキャストしながら釣り上りますが、一度イワナのチェイスがあっただけで、さっぱりです。
橋を越えたところで、やっと7寸ほどのヤマメがかかりました。

04282

その後、下流に移動しますが、こちらでもまったく反応なし。奥多摩橋から釣り上ってきたというルアーマンと少し話をしましたが、まったく追いも見られないとのこと。
水量が戻ってくれるまでは、だめでしょうか.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

きょうの小菅川

04211

きょうは、小菅川のC&R区間と少し上流に行ってきました。 桜もすでに満開がすぎ、山には新緑が広がり始めています。
午前中は、フライを少しやってみましたが、私のドライフライは簡単に見切られてしまいます。
C&R区間の他の釣り人は、全員フライでしたが、多くは沈めているようでした。
ルアーに切り替えて、新玉川橋まで釣り上ります。イワナとニジマスが出ましたが、ヤマメの反応がいまいち、というか腕ですね。
C&R区間をはなれて、少し上流に向かいます。

白沢川の合流点の上流で、以前から来てみたいと思っていたポイントです。 渓はなかなかいい感じで、最初にニジマスが出て、その後イワナが続きますが、ここでもヤマメがでません。きょうは、そうゆう日ということで....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

きのうの多摩川、二兎はならず?

きのうは、小菅川で行われた飯田さんのミノーイングスクールに参加し、いろいろと勉強になることを教わってきました。
小菅川からの帰り、3時半ごろから、前回いい思いをした軍畑に寄り道です。
水量は前回(木曜)とほぼ同じですが、若干にごりが入っています。土曜日ですが、テンカラの方が一人いるだけで、なんとなく平日みたい。
前回と同じように釣り上がりますが、かわいいヤマメが一つだけで、大物はでません。
入渓点に戻って、こんどは 流芯の向こう側のたるみにルアーを入れ、沈めながら流れにしばらくのせそのあとゆっくりとUターンさせる、という今日習ってきたやりかたでトライすると...
なんと、Uターンの直後にヤマメがアタックしてきました。
7寸ほどですが、なんかうれしくなる一尾でした。

0416_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

きょうの多摩川、びっくり

きょうは、ゆっくりとお昼過ぎから いつもの軍畑に行ってきました。
途中、満開のさくらがあちらこちらで見られますが、さくら以外にもたくさんの花が咲いています。

P1010276_2

                     カタクリの花

P1010282_2

                    ミツバツツジ?
軍畑に着くと、餌釣りの方が一人います。
それではと、上流に釣り上がります。 すこし上がった瀬の岸よりにダウンでキャストするといきなり当たりが....、しかし直後にラインブレイクし、ヤマメっぽい渓魚が反転しながら下流に.....、お気に入りのアレキサンドラも一緒に流れていきます。
気を取り直して、こんどは瀬の中のたるみにアップでキャストしトゥイッチを始めたところで当たりが....、 大きい! ニジか!? 尺ヤマメ???

続きを読む "きょうの多摩川、びっくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

八幡神社の桜

01_2

選挙の投票をすませた後、八幡神社の桜を見てきました。
きっと稲荷山公園にはたくさんの人がきているのでしょうが、ここには数人の方がいるだけです。(もっとも、ここで花見の宴会は無理でしょうが...)

02_2

ここ数日の暖かさで、八分咲きあるいは満開も間近という感じです。
明日、晴れてくれればさらにきれいな桜が見られるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

小菅川でデカニジ

Photo_2

7日、午後から小菅川にでかけてきました。自宅のまわりの桜は、きのう・きょうの暖かさで一気に花が咲きはじめていますが、小菅ではまだ梅の季節です。

きょうはルアーでC&R区間の新玉川橋から釣り上がってみました。
ところどころでチェイスがありますが、なかなか掛けるまでいきません。

続きを読む "小菅川でデカニジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

LEDランタン

Led

計画停電時の対応は、キャンプや車中泊で使った蛍光灯とLEDのランタンで済ませていましたが、もう一つ追加しようと思いホームセンターに行ってみたのですが、
LEDどころか、携帯の照明類がまったくありません。Webショップでもほとんどのものが入荷待ちになっています。
そこで、eBayをのぞいてみると、Gentosの757にそっくりのランタンも含め、結構あります。
ということで、1週間前にたのんだものが今日届きました。(かなり早いです)
非常に小型ですが、明るさは十分。車中泊にも使えそうです。
ただ、造りをよくよく見ると、切断加工面のエッジが処理されないまま表面処理となっています。(こういうところが、made in xxxxx でしょうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4月の多摩川水系

巨大地震、原発、計画停電、ガソリン.....
気持ちが落ち着かないままに3月があっという間に過ぎ、もう4月です。
暖かくなる予報のきょう、丹波川、小菅川、そして多摩川をはしごしてきました。
最初は丹波川です。10時前に村営釣り場前に着き、ルアーで釣り上がります。
水温が低いためか(水温計を忘れた)一度だけ追ってきただけで、ほぼ反応なし。途中、漁協の監視員の方が、解禁日の15日は地震の影響で釣り人がほんとうに少なかったので渓魚は残っているヨ、とのこと。

0401

それではと、もう少し釣り上がったところで、続けてアマゴがでました。朱点の多い放流魚ですが、ここってヤマメではなくアマゴだったかな??

続きを読む "4月の多摩川水系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »