« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 10月の多摩川 »

2010年9月30日 (木)

9月最終日の多摩川

きょうは、多摩川のやまめ・いわな釣り最終日。朝一は、上流部の愛宕大橋に向かいました。
ネットで調べた入渓地点が、崖を落ちる感じなのであきらめ、退渓地点にと考えていた研修所横の長~い階段を降ります。少し釣り下がりますが、ヌルが多く滑って転びそうなので、ここはあきらめて いつもの軍畑に移動します。

Photo

水量は多めで、いい感じの笹濁りです。
釣り上がりますが、なかなかあたりもチェイスもありません。引っ掛け釣りの二人が見えるところにきた時、今日最初のあたりがきました。

Photo_2

9寸のオスです。 秋色に染まっています。
その後が続かないので、今度は下流側に移動。

Photo_3

ダウンクロスに出たのが、8寸のやはりオス こちらはまだ夏色です。

その後、久しぶりに奥多摩橋に移動。
入渓地点に着くと、ちょうど餌釣りの方が二人上流から戻ってくるところ。
少し釣り上がったところで、ルアーを追ってくるいいサイズの渓魚が見えますが、最後のところであわてて掛けることができません。
少しあきらめかけていた時にあたりが....

Photo_4

Up

結構大きいです。慎重にネットに入れると、ぎりぎりですが 尺です。
秋色に染まった鼻曲がりです。 きょうのこの最終日に多摩川がプレゼントしてくれました。

|

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 10月の多摩川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556553/49604759

この記事へのトラックバック一覧です: 9月最終日の多摩川:

« 巾着田の曼珠沙華 | トップページ | 10月の多摩川 »