« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月最終日の多摩川

きょうは、多摩川のやまめ・いわな釣り最終日。朝一は、上流部の愛宕大橋に向かいました。
ネットで調べた入渓地点が、崖を落ちる感じなのであきらめ、退渓地点にと考えていた研修所横の長~い階段を降ります。少し釣り下がりますが、ヌルが多く滑って転びそうなので、ここはあきらめて いつもの軍畑に移動します。

Photo

水量は多めで、いい感じの笹濁りです。
釣り上がりますが、なかなかあたりもチェイスもありません。引っ掛け釣りの二人が見えるところにきた時、今日最初のあたりがきました。

続きを読む "9月最終日の多摩川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

巾着田の曼珠沙華

午後から高麗の里、巾着田に曼珠沙華を見に行ってきました。

03

例年は早咲きエリアと遅咲きエリアで見頃の時期がずれていたように思いますが、今年は暑い日が長引きここにきて一気に気温が下がった為なのか、両エリア共にほぼ見頃をむかえています。

01_2

それにしても、平日にもかかわらずすごい人出でした。女性のグループやリタイヤ後の方々でいっぱいです。高価そうなレンズを付けたデジイチで熱心に撮影されている方もたくさんいます。
今週末が、見頃のピークになりそうですが、更にすごい人出になるのでしょうね。

続きを読む "巾着田の曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ハイドロカルチャー

Photo

かなり以前から、水差しに入れたポトスを部屋に置いていたのですが、水補給をたびたび忘れて、いつの間にかほとんどが枯れていました。
その最後に残った数枚の葉を今度は、ハイドロボールの容器に入れてみました。(写真の右)
ハイドロカルチャー(英語では、Hydroponic cultureと書くようです)にちょっと興味を持ち、
ホームセンターで他の種類の苗を買ってきました。 あまり人気の栽培方法ではないのでしょうか、ホームセンターの中でもわりと目立たないコーナーに置かれています。(置いていないホームセンターもありました。)
空気の清浄化や有毒ガスの脱臭効果があるとのことですが、この程度の量でどうなのでしょうか.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

南会津釣行

9月21、22日
連休の合間を縫って、南会津、檜枝岐に出かけてきました。
9月20日の夕方に自宅を出発。 途中の東北道では、大渋滞の上り車線を横目に順調に檜枝岐村に到着し、その夜はミニ尾瀬公園前の駐車場に車中泊です。
翌朝、キリンテ地区にある”かわばたキャンプ場”に寄り 二日分の入漁券を購入。
まずは、キャンプ場の少し上流の実川(檜枝岐川)本流に入渓します。

続きを読む "南会津釣行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

一年ぶりの神流川

0917_3

そろそろ禁漁になる神流川に、雨で水量も増えたようなので、ちょっと期待してでかけてきました。
道の駅の販売機で入漁券を入手したあと、まずはヴィラせせらぎ前に入りますが、鮎釣りの方も誰もいません。もしやと思いながらもしばらく釣り上がりますが、まったく反応なし。
役場前に移動します。ここには鮎師がたくさんいて、けっこうなサイズの鮎をかけています。
下流よりの瀬に入りキャストすると、ピックアップの直前にいいサイズ(たぶんヤマメ)が追ってきましたが、かけることができません。
その後7寸ほどのヤマメをネット直前でバラし、暑くなってきたことこともあり、支流に移動。

続きを読む "一年ぶりの神流川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

多摩川、朝でもダメか

きょうも、朝5時に軍畑に入ります。
いうものように釣り上がりますが、まったくあたりなし。途中ちびヤマメがスレで掛っただけで、橋を越えてもまったく静かなままです。 朝もダメなのか.....

この後、以前から一度行ってみようと思っていた、丹波川支流の高橋川に移動。
養魚場(釣り堀?)の少し上から渓に入りますが、階段状の流れで長くルアーを流すことができません。 おまけにバックラッシュで絡ませたラインを直している間にルアーをロストしてしまう始末。まだまだ修行が足りません。

ということで、きょうは一枚の写真をとることもなく帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

9月の多摩川

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くので、きょうも朝5時からいつもの軍畑です。
すでにフライマンが一人キャストしていますが、他には釣り人は見えないので、上流に向かいます。ガンガン瀬の上からスタートし、最初のキャストに掛かりましたが、あまり引きません。小さいのかなと思いながら引き寄せると、ニジマスですが、尺を超えていました。ちょっとデブっているので、動きがにぶかったのでしょうか。

0902

その後は、小さなヤマメが出ましたが、このヤマメ、パーマークがずいぶん多いです。

0902_2

しばらく釣り上がりますが、反応がないので、海沢に移動。

続きを読む "9月の多摩川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »