« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月27日 (金)

今日の多摩川

0827_3

新しいリールを持って、多摩川に行ってきました。
朝5時、いつもの軍畑です。ちょうど夜が明けたころですが、既に餌釣りの方が一人見えます。
水は、わずかに濁りがのこっているかな、という感じ。アップねらいで釣り上がってみます。
最初にきたのは、まだ鰭が回復していない9寸ほどのニジマス。

そして、

続きを読む "今日の多摩川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

スピニングリール

1000mg

いま、メインで使っている、シマノ(USAシマノ)のStradic1000Mgです。
数年前にeBayで購入したものです。国内向けツインパワーMgの廉価版のようですが、詳しいことはわかりません。PEラインにナイロンリーダー(フライ用ティペット)を使っています。

ところで、以前から多摩川本流用にと、ワンサイズ上のリールを探していたのですが、やっと入手できました。

続きを読む "スピニングリール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

日光、戦場ヶ原

昨日は、家族と日光、戦場ヶ原を歩いてきました。
現地までの往路は、関越、沼田ICから金精峠を越えるルートです。まだ夏休みの方々も多いのでしょう。関越は、平日にもかかわらず結構混んでいました。
金精峠を超えて湯ノ湖までくると、一人ウェーディング中のフライマンがいます。
気持ちよさそうにキャストしています。なにが釣れるのでしょうか。

0820

続きを読む "日光、戦場ヶ原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

多摩川、丹波川 まだまだきびしいか

12日、お盆休みで観光地に向かう車もふえてきた多摩川に出かけてきました。
朝5時すぎ、まずはいつもの軍畑です。

0812

先週とほぼ同じような水の流れですが、ルアーを投げても投げても、なんか渓魚がいる感じがしません。なんとか下手なトゥイッチにちびヤマメが出たと思ったらスレでした。

続きを読む "多摩川、丹波川 まだまだきびしいか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

今日の多摩川、まだまだきびしい

きょうは、朝5時半すぎから軍畑です。
かなり水位も下がったようで、また濁りもとれています。 平溝川合流点をすぎたあたりで、対岸の岸際になげたルアーに小さなヤマメが飛びついてきました。

0805

小さなヤマメばかりですが、きょうはアップへの反応がいいようです。
8時をすぎて海沢大橋下流に移動。 ここも水位が少し下がっています。
ちいさなヤマメがひとつ出ただけで、あとは反応がありません。
もう少し早起きしないとだめかもしれませんね。

0805_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »