« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月24日 (木)

今日の多摩川

きょうは、午後から出かけました。
最初は、海沢大橋下流です。 ちょうどフライの方が釣り終えたところで、ウェットで小さなヤマメが掛かったとのこと、少し期待して入渓。
しかし、白丸ダムのインレット近くまで釣り下がりましたが、まったくあたりも無いので、移動することに。
次に、寸庭橋に寄ってみましたが、まったく気配がありません。
最後は、いつもの軍畑です。 下流に少し行ったところで、14~15cmの小さなヤマメが何匹か掛かりました。 ここの漁協は稚魚放流していたのでしょうか? それとも鰭がきれいなので新子ということでしょうか。

0624_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

花菖蒲が見ごろ

Photo_2

市のHPで智光山公園の花菖蒲の開花情報を見て、昨日の夕方出かけてきました。

Photo_3

花の株が密集して植えられているわけではないので、満開時でもこんな感じなのでしょう。
10数年ぶりに、ここを訪れましたが、結構いろいろな色の菖蒲があるのですね。

せっかくなので、都市緑化植物園にも行ってみました。 時間がすでに5時を過ぎていたので、温室は閉まっていましたが、バラ園にはいろいろな種類が花を咲かせています。

Photo_4


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国の遊漁券

遊漁券で思い出した こんなもの、

Fishing_license_tennessee

これは、以前に米国に赴任していたときに毎年購入していた、テネシー州のフィッシングライセンスです。いわゆる年券で この時は、33ドルでした。(今は46ドルになっているようです) このライセンスで、フィッシングだけでなくハンティングも可能です。
ライセンスには、名前、サインの他に 身長、体重、頭髪の色、目の色が記入されますが、なぜか私は、目の色が青になっています。lol

日本では、ほとんど知られていませんが、テネシー州でもトラウトフィッシングが結構楽しめます。州東部のグレートスモーキーマウンテン国立公園内の渓流は、 日本の渓流かと思うようなフリーストーンの流れになっていて、ネイティブもしくはワイルドのレインボー、ブラウンやブルックが釣れます。
また、州内にたくさんあるダムの下流 つまりテールウォーターには、レインボーが放流されています。

そして、米国の釣り場と言えば、

続きを読む "米国の遊漁券"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

東北釣行、遊漁券

東北の5日間でお世話になった渓の遊漁券です。

Photo_4

金額が書かれていませんが、田沢湖漁協は1,000円、西和賀淡水漁協は600円でした。
関東近辺の漁協に比べると安めの設定ですが、それ以上に 渓魚の多さと綺麗さがうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

東北釣行、6日目、7日目(帰宅)

6月11日
東北 最終日は、和賀川水系下流部の支流に向かいます。
現地に着いたのが9時近くになっており、既に川沿いの駐車スペースには何台かの車がとまっていますが、その支流の支流に空いた区間をさがして入渓です。
ここの流れも空が開け とても気持ちよく釣り上がることができます。

Photo_5

続きを読む "東北釣行、6日目、7日目(帰宅)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

東北釣行、5日目

6月10日
雫石を後にして西和賀に向かいます。
和賀川の上流部が流れている西和賀には、いくつかの支流があります。
まず、釣り券を購入した銀河高原ホテルのそばを流れる O川に入ります。
ここは林道が川に沿って上流までつづいており 入渓が容易な為か、ルアーへの反応がありません。
そろそろお昼ということで、早々に切り上げて あの食堂に向かいます。

Photo_12

村田久さんのエッセイにも登場する およね食堂(ドライブイン)でお昼です。
およね定食をいただきましたが、煮魚や煮物や山菜そしておそばもついた豪華なもので、おいしくいただきました。

続きを読む "東北釣行、5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北釣行、4日目

6月9日
きょうは、お隣の県 秋田の渓に向かいます。
渓からほど近いコンビニで釣り券を購入し 林道を走ります。 平日にもかかわらず、もう既に何台かの車がはいっています。 しばらく先まで走り先行者がいないのを確認して支流の合流点から入渓。

Photo_2


続きを読む "東北釣行、4日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北釣行、3日目

6月8日
岩手山SAからの岩手山です。この山の北麓には松川、南麓には葛根田の流れとなっています。

Photo_6

きょうは、ここから葛根田川に向かいます。

続きを読む "東北釣行、3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北釣行、2日目

6月7日
朝7時、松川C&R区間 刈屋橋の上流からスタートです。
流れの勢いがちょっとあるかな、思っていましたが、後で出会った地元の釣り師に聞いた話では、まだ雪代が残っているとのことでした。
しばらく釣り上がりますが、まったく当たりも追いもないので、上流に移動。
金沢橋の近くに車をとめ、川に入ります。
取水堰堤まで釣り上がりますが、いくつかの当たりをうまく合わせられず、ノーフィッシュ。

刈屋橋の下流

Photo_3

この後、支流に移動です。

続きを読む "東北釣行、2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北釣行、1日目

先週の日曜から1週間(6/6~6/12)、東北の釣り旅に出かけてきました。
先月に丹波山で予行演習をした車中泊での一人旅です。
一応フライロッドも車に積んでいきましたが、今回はルアー釣りで通してみました。
東北の渓魚は、はたしてこころよくお相手してくれるでしょうか?

Photo_2

続きを読む "東北釣行、1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »